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スクール業の現場で近年強く感じるのが、 「スクール業で近年働き始めたスタッフは『会社のため』『ビジネスのため』思考が持ちにくい」という点です。 いくつか例を上げますと 「入会率を上げるために」入会説明のときに説明をする ・・・
【文科省、新たな大学入試テストの素案作成 短文の記述式の回答導入】 文部科学省は18日、平成32年度からの導入を目指している「大学入学希望者学力評価テスト」について、短文の記述式問題を盛り込むとする素案を示しました。 現・・・
子ども向けのスクールビジネスを営む企業において、大きなチャンスでありながら、それを活かせていないのが「夏戦線における新規集客・単価アップ」についてです。 学習塾業界においては、6月末~7月にかけては「夏期講習」受付時期と・・・
見込み客の刈り尽くしにより、初心者・ビギナー向けのパソコン教室ニーズが減少し、また主婦や若年層向けの「資格取得・スキルアップ」ニーズについても、チラシで大量の反響数を獲得できる状況ではない中で、パソコン教室経営は大きな転・・・
前述した2015年スクール集客手法リストについて、いくつか昨年と変化した項目の中で重要と思われるポイントを解説したいと思います。 ◆“新聞折込チラシ”はランクCへ これまでスクール業界では、主力集客策として扱われてきてい・・・
2015年からスクールビジネスアカデミーの内容を一部修正し、“KPI”にスポットをあてて、実際の業績にできる限り反映されやすい内容にしております。(これまで「弟妹通学率」「紹介連鎖率」「紹介キャンペーン反応率」「入会率」・・・
新卒社員や20代の若手社員を採用・教育する中で、最も厄介なタイプが 「自分の価値観を変えない・変えられない」「他の人、会社の多様な価値観を認められない」 という素直さがない、頑固なタイプです。 例えば「子ども達のために最・・・
◇「減少」時代の次の一手 8月のシーズンに入ると、多くの企業様では「来年度」の事業計画の話となります。 事業計画を構築していく中で、企業の将来図が長期的・大きい企業様であればあるほど、現状の事業の市場の縮小を前提として・・・
学習塾・子供向けスクールにとっての「夏休み」期間は、夏期講習や短期講座を利用する新規の外部生徒が急増する期間になります。 この外部の生徒をそのまま継続入会につなげられるかどうかが、秋戦線の生徒数を大きく左右するわけですが・・・
異業種からスクール事業に新規参入される方から、「スクール事業の新規参入のポイントは?」という質問を受けたときに私が返答するポイントは表題のように 「スクール業はある意味『看板ビジネス』であり『WEBビジネス』であり、最終・・・
前回のスクールビジネスアカデミーでは「スタッフ採用」についてのお悩みが話題に上がりました。主には英会話教室(日本人講師)、個別指導塾(大学生アルバイト)などです。 そこで今回はスタッフ採用についての基本原則をお伝えしたい・・・
近年、子ども向けスクールの業界の中では、様々なスクールの業態やジャンルが生まれています。 七田チャイルドアカデミーが草分けとなり、多様化していった「右脳開発」「能力開発」などのスクールジャンルは特に多様化しています。また・・・
スクール業の業務の「時間不足」を解決する上で、大きなポイントとなるのが、「毎日の最終のレッスン・授業終了後の『時間』」になります。 通常、最終レッスン以外の場合、レッスン終了後、休憩を挟んで次のレッスンが始まりますので、・・・
多店舗展開をしている、スクール・学習塾業企業において、しばしば問題になるのが、現場の正社員の「ビジネススキル(業務能力)の低さ」(カッツモデルでは『テクニカルスキル』)「ヒューマンスキル(あいさつや態度など)の低さ」です・・・
退会関連数値についての補則のバリエーション解説です。 ◆子ども向け教育ビジネスの場合幼児~高校生を対象としたスクールビジネスの場合、退会は時期別に分けると、「年度末」に発生する「年度末退会」と「期中退会」に分かれます。ま・・・
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15.07.06
失敗しないスクール開業・教室開業
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15.09.17
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15.01.13
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2015年からのスクール経営のポイント
無駄な動きをなくすために“重要経営指標”にとことん集中すべき時代
15.02.10
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15.03.10
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15.03.09
実績があるスクールで増えている習い事の転校(転籍)するお客様
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15.04.10
少子化が経営に与える深刻さを考えてみよう
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子ども向けスクールにおける「新聞折込みチラシ」販促の終焉
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15.05.13
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15.06.11
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「●●したい!」の+感情よりも「▲▲したくない」「困りたくない」が強い
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夏戦線における 新規集客・単価アップについて
パソコン教室ビジネスの大きな時代の流れ 「WEB集客」「個別対応」「修理」ニーズ増加
集客手法リストのランク変化に見る スクール業界の集客の時流
8月19日のスクールビジネスアカデミー 合同例会(東京)について
若者の採用面接の際に意識したい ~経験してきた人間関係の幅~
スクール業の集客の本質は「看板ビジネス」「WEBビジネス」「紹介ビジネス」
人材採用難時代の スタッフ採用のセオリー
15.09.08
子ども向けスクール新業態は「マーケティング」が成否を左右する
最終レッスン・授業終了後の「顧客対応」「講師対応」時間の精査を
教室業における社会人としての基本スキル習得の難しさ
今月からのKPI:補足 様々な業態やケースにおける関連数値
現場の実行力を診断し、行動を正していくSV・定期巡回制度
15.10.13
採用戦略の今後の方向性~採用戦略は進化する~
「紹介上手」スクールの落とし穴新規来校者対応力の低下に
時短術は「タイムマネジメント」と「テクニカルスキル」の2側面で考える
現在のスクールビジネスの経営セオリー~ブームとクチコミとビジネス寿命~
介護業界の不祥事に見る「感情労働」産業の難しさ
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集客の基本的発想「認知」なのか「興味」なのか
採用戦略の最終形は「紹介採用」が生まれる会社づくり
好調教育企業の成功の秘密は マネジメント面にあり
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15.12.07
安定した新規集客獲得の絶対条件は 「販促量」の維持=認知頻度の一定化
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マーケティング(生徒募集)も マネジメントに(人材)に依存する時代へ
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