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パソコン教室経営において長期的に見て生徒数&売上を大きく左右するのは、「新規集客数」ではなく、「継続期間」と「客単価」です。当然ですが、新規集客がどれだけ多くても、在籍期間が6ヶ月程度では、バケツの底に穴が空いているのと・・・
前項でご説明したように低依存・低負担型のスクール経営をしていく中で、集客媒体が変化します。それに伴って、新規開校戦略の考え方も変化させていく必要があります。 これまでのスクール業界の新規開校戦略は簡単に言うと「商圏人口至・・・
いよいよ春戦線です。今年は1月から徐々に反響が動いていますが、これから2月~4月にかけてさらに消費者の動きは活発化してくることが予想されます。しかし、時には日常のスクール業務に忙殺される中で、本来繁忙期に絶対に落としては・・・
しばしば社内勉強会やスクールビジネスアカデミーなどの異業種交流会においては、「個人発表」をする場面が用意されます。 自分と同じかそれ以上の社員、他社の経営幹部を前に話をするわけですから「プレゼンテーション」といえます。 ・・・
最近、スクール業界で増えているのが「他のスクールから転校・転籍」されるお客様の数です。業界や企業によって違いますが、新規顧客の3割近くが他のスクール経験者だったりするスクールも存在します。 この転籍されるお客様が増える条・・・
この話題はある意味タブーであり、誤解されると逆効果なので慎重にお伝えしたいテーマなのですが、スクールや学習塾業界でよくあるのが 「生徒や保護者との会話の時間が長すぎる」 という現象です。 もちろん、生徒や保護者に真剣に対・・・
春戦線・新年度は「新規集客」に意識が向きがちですが、同時に注意しなければいけないのは「退会」です。 年度の切り替わりは以下の理由での退会が増えます。 1)卒業や学習塾への切り替えなどで「卒業的退会」が増える 2)多くのス・・・
現在のスクール経営においては、費用対効果を考えた場合、看板などの定置型販促を中心にするべきであることは間違いありません。 しかし、春戦線や秋戦線などの繁忙期においては、市場の潜在顧客を刺激するためにも浮動型販促を一部使用・・・
【犬塚の日々雑感】 ・昨年末から色々と複雑なお仕事が多く、スクール向けのセミナーやマニュアルづくりなどを私が担当する機会が少なくなっていました。(その分、スクールビジネスアカデミーに注力していますが) 今後の人口減少&少・・・
年初にお伝えしましたように、2014年の出生数を見ると、全国的に少子化急加速時代に突入したと思われます。 しかし、一方で地方都市では既に急加速が進行しているケースがあるのも事実ですので、少子化急加速が経営に与えるインパク・・・
パソコン教室ビジネスのライフサイクルについて整理しておきましょう。 パソコン教室ビジネスに限らず、「スクールビジネス」は顧客の刈り尽くし構造になるため、経営年数と時流に合わせて経営の手法を変化させていくことが重要です。(・・・
最近、販促活動を精査している中で注意しないといけないと感じているのが、「折込みチラシ」という表現の定義についてです。 「チラシのレスポンス率」という表現を使った場合、多くの場合「新聞折込チラシのレスポンス率」という感覚を・・・
今年の春戦線のお付き合い先、会員企業様の業績推移を見ていると、一部の企業様に共通するある傾向が上げられます。それは 「新規事業・新商材を付加して半年~1年経過した教室は、新商材に関連する生徒数や売上だけでなく、既存事業の・・・
5月17日(日) 東京会場 13:00~ ゲスト講師は「夢見る株式会社」の重見様です! 【セミナーの主な内容】 ●キッズスクール最新生徒募集テクニック! 1)地域内で「クチコミ」が広まり、広告なしでも継続的に生徒が集・・・
スクール・教育業界で、上手に多角化経営を推進されている企業の経営者様の感覚の中で定説になっている“ビジネスモデル判断”の感覚が以下のようなものです。 ・一時流行ったビジネスモデルも5年で陳腐化しブームは去るので流行モノに・・・
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15.07.06
失敗しないスクール開業・教室開業
15.07.15
これからのダンス教室・ダンススタジオ経営の成功法則
15.07.21
スクール・教室の新規開業において注意したい4つのポイント
15.07.28
スクール・教室の生徒募集で苦戦したときの考え方
15.08.11
教室・学習塾の生徒数アップの基本
15.08.25
定期的な自校の入会営業調査から見えてくる課題
15.09.17
これから多くの英会話教室が直面する危機
15.01.13
補充採用・求人誌採用の問題点採用活動の発想を切り替えよう
脱人依存・低負担型のスクール経営における 集客活動のポイント
2015年からのスクール経営のポイント
無駄な動きをなくすために“重要経営指標”にとことん集中すべき時代
15.02.10
平均在籍期間(分布)と生涯客単価にこだわる
ローコスト・省エネ集客時代の新規開校戦略の考え方
繁忙期前に今一度チェックしておきたい“繁忙期前の準備チェックリスト”
15.03.10
プレゼンテーション力のなさは部下に対するリーダーシップのなさ
15.03.09
実績があるスクールで増えている習い事の転校(転籍)するお客様
”生徒・保護者対応”の時間の圧縮を顧客満足だけでなく時間も意識を
今月からのKPI:『重点ターゲット年齢退会率』 (主に学習塾・キッズスクール)
浮動型販促の代表格「フリーペーパー」の効果的な活用法
15.04.10
少子化が経営に与える深刻さを考えてみよう
パソコン教室ビジネスの“ライフサイクル”を見極める
子ども向けスクールにおける「新聞折込みチラシ」販促の終焉
新規商材付加の好影響既存業態へのプラス効果
15.05.13
スクール・教育業界における“ビジネスモデルの見分け方”
スクールのSEOの最近の傾向正攻法のSEO対策が最高の効果を生み出す
「紹介」を集客策のど真ん中に置いてみよう~紹介集客~を追及してみる
年間を通じてのKPI:『(新規入会者の)紹介客比率』
15.06.11
WEBコンテンツが充実しない理由社内の意識格差
在籍生のVIP紹介よりも紹介連鎖を重視すべき教室とは
「●●したい!」の+感情よりも「▲▲したくない」「困りたくない」が強い
「顧客向け言葉」での教育やマニュアル制作を行おう
夏戦線における 新規集客・単価アップについて
パソコン教室ビジネスの大きな時代の流れ 「WEB集客」「個別対応」「修理」ニーズ増加
集客手法リストのランク変化に見る スクール業界の集客の時流
8月19日のスクールビジネスアカデミー 合同例会(東京)について
若者の採用面接の際に意識したい ~経験してきた人間関係の幅~
スクール業の集客の本質は「看板ビジネス」「WEBビジネス」「紹介ビジネス」
人材採用難時代の スタッフ採用のセオリー
15.09.08
子ども向けスクール新業態は「マーケティング」が成否を左右する
最終レッスン・授業終了後の「顧客対応」「講師対応」時間の精査を
教室業における社会人としての基本スキル習得の難しさ
今月からのKPI:補足 様々な業態やケースにおける関連数値
現場の実行力を診断し、行動を正していくSV・定期巡回制度
15.10.13
採用戦略の今後の方向性~採用戦略は進化する~
「紹介上手」スクールの落とし穴新規来校者対応力の低下に
時短術は「タイムマネジメント」と「テクニカルスキル」の2側面で考える
現在のスクールビジネスの経営セオリー~ブームとクチコミとビジネス寿命~
介護業界の不祥事に見る「感情労働」産業の難しさ
15.11.11
集客の基本的発想「認知」なのか「興味」なのか
採用戦略の最終形は「紹介採用」が生まれる会社づくり
好調教育企業の成功の秘密は マネジメント面にあり
残された時間を考えると経営戦略における無駄を排除することが重要
15.12.07
安定した新規集客獲得の絶対条件は 「販促量」の維持=認知頻度の一定化
紹介発生率を高めるために必要な 「スタッフ定着」「目に見える成果」
マーケティング(生徒募集)も マネジメントに(人材)に依存する時代へ
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