少子高齢化社会において、リカレント教育・生涯学習が叫ばれ「社会人向け」の教育ビジネスの重要性が高まっています。

少子高齢化社会において、リカレント教育・生涯学習が叫ばれ「社会人向け」の教育ビジネスの重要性が高まっています。
特に第四次産業革命に向かう中で、プログラミング・情報関連の資格・スキル習得のための教育ビジネスは成長が顕著です。

一方で社会人を対象として教育ビジネスは、元来集客難易度が高い上に、大学、専門学校、カルチャースクール、資格学校など、多種多様な業態が参入しており、近年ではオンライン教育、通信教育の進展により、さらに市場の競争環境が激しくなってきています。

こうした厳しい市場環境の中で企業業績を安定化させるために、船井総研の社会人向け、資格スクール向けの経営コンサルティングにおいては、
〇集客の安定化 (マーケティング・ブランディング)
〇ビジネスモデル・収益性の安定化 (単価アップ・継続期間のアップ・市場刈りつくし対策など)
〇新規事業・新商品付加
などを主なテーマとして経営サポートを行っております。

こんな課題をお持ちの方にオススメ

  • 社会人やシニアを対象とした習い事・カルチャースクールの企業様
  • 社会人向けのプログラミングスクールの企業様
  • 社会人を対象とした資格スクール、資格学校の企業様
  • 社会人や学生を対象とした専門学校様
  • 社会人向けのリカレント教育を行う大学・短大様

目標達成までのスケジュール

  1. STEP1

    • ①新規集客・会員数アップ (マーケティング)
    • 売上アップにおいて最も重要な新規集客のための販促サポートです。
    • 取り扱う講座特性に合わせて、チラシなどの紙媒体だけでなく、WEB・SNSなどの媒体を活用した生徒・会員獲得策をご提案します。
    • 加えて、クチコミや紹介が促進されるためのバズマーケティングの手法もご提案します。
  2. STEP2

    • ②継続期間アップ・単価アップ
    • 社会人向けの教育事業の売上を増やすためには新規会員の募集だけではなく、継続期間や追加講座の提案が重要になります。講座特性に合わせた講座提案の仕方についてご提案します。
  3. STEP3

    • ③スタッフ・職員・社員研修
    • 社会人を対象とした教育事業においては、上記の入会増、継続期間増のいずれにおいても、現場を担当する講師・スタッフのスキルアップや意識アップが必要不可欠です。 人材育成による売上アップを目指します。
  4. STEP4

    • ④ブランディング
    • 地域内、業界内で自社のブランドが確立され、クチコミや紹介が広がるようにするための、メディア戦略・マーケティング戦略の提案を行います。

  5. STEP5

    • ⑤オンライン化・全国展開
    • デジタルツールの活用により、既存教育コンテンツのオンライン化を行い、商圏範囲の全国拡大を目指します。
  6. STEP6

    • ⑥ライセンスビジネス・協会運営
    • 自社の教育コンテンツによるライセンスビジネスや協会展開による拡大を目指します。

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通常、コンサルティングには多大な費用がかかりますが、無料経営相談ではその前に無料で体験していただくことができますので、ぜひご活用いただければ幸いでございます。

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