脱人依存・低負担型のスクール経営における 集客活動のポイント

2015年1月13日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング

2014年のSBレポートに下記の内容を記載しました。

<再掲> ※一部追記あり
これまでのマンパワー依存の比重を、少し会社からの介入&サポートを増やし、また現場の努力をより効率的で時間も必要としない方向に徐々にシフトさせていくことがポイントです。
これからの新時代のスクール経営における集客のポイントは以下のキーワードに集約されます。
・浮動型販促から定置型販促へ
・定期的な「集客行動日(時間)」の設定
・単一媒体や手法からの販促だけでなくメディアミックスで反響を獲得する
・商圏やコミュニティの細分化によるピンポイント販促(商圏&コミュニティ診断必須)
・戦略的な「売れる(集まりやすい)&売りたい(教育効果と利益率が高い)商品」投入
※・「売れる商品」は長期ではブランドだが、短期では“イベント”=イベントマーケティング重視

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