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新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 2014年がスタートしました。 1年の始まりとして事業計画と年間計画の設計をされる企業様が多いかと思います。 スクール業界においては2020年以降・・・
私がスクール企業をコンサルティングをしていく中で強く意識しているのが、「年商3億円突破」と「持続可能・安定的企業経営」の両立です。 (もちろん年商3億突破した企業様においては次は5億・10億ですが) 年商3億円はスクール・・・
スクール業界のこれまでの背景としては、扱う商材=月謝制コースや一括コースなどはほぼスクールによって固定化されるため、新規集客のテクニックとなると、どうしてもチラシの打ち出しなどの「広告・販促の打ち出し方」「広告・販促手法・・・
いよいよ2014年の春戦線が迫ってきています。 改めて言うまでもなくスクール・学習塾業界においては、春戦線は生徒の入れ替わりによる退会が起きると危機であると同時に、一気に生徒数を増やすことができるチャンスでもある大切な季・・・
調査手法によってデータに開きがありますが、一説によると日本におけるスマートフォンの普及率が50%を超えたそうです。しかし、調査データによっては20〜30%の開きがありますので、実際は30〜50%程度だと思われます。 しか・・・
現在、スクール・教育業界ビジネスにおいて、ニーズと人口ボリュームが多い市場は、「子育て・習い事」市場と「シニア向け習い事」市場です。 しかし、この「シニア向け」市場を間違った認識でターゲット設定しているスクール様が多いよ・・・
前回1月24日の配信では、税率の変化により反響数減少や内部生退会の可能性があることを お伝えさせていただきました。 もう1度ポイントをまとめますと 1.3%値上げとすると反響数減少の可能性がある。 2.しかし、価格をその・・・
昨日、東京で開催された会員制勉強会「スクールビジネスアカデミー」では「春戦線対策」ということで、消費税対策について解説をしました。本メルマガではその一部を抜粋してお伝えしたいと思います。 今回の消費税の増税がスクール・学・・・
高齢化社会が進行していく中で「シニア向け」のビジネスが脚光を浴びています。 世間では「シニアを対象にしたビジネス」というだけで市場性が高いように感じられる傾向さえもあるようです。 スクール業界の各ジャンルの中にも「シニア・・・
私がスクール教育業のコンサルタントとしてデビューした十数年前、繁忙期に折り込む「新聞折り込みチラシ」の内容が業績を大きく左右しました。 「当たるチラシ」をつくることができればレスポンス率は1000分の1~2000分の1程・・・
子供向けの習い事教室と学習塾との住み分けは下記のようなイメージが業界に定着しています。 幼児~小4年までは「習い事」が中心 小4~は塾通いを始めるため徐々に習い事を減らしていく 中学生で習い事を続けるのはかなり少数で通塾・・・
3月が終わり、いよいよ新年度です。小中学生向けの教育業においては必然のことですが、この時期になるといわゆる「卒業」退会が生まれ、中学3年生・小学6年生になり物理的に卒業・または来年度からは塾通いをするため習い事を終わりに・・・
春戦線の真っ只中ですが、皆様のスクールでの新規集客の状況はいかがでしょうか? 全国的には3月までは平年並みに消費者の動きが見られており、まずまずの春戦線の初動になっています。中でも英会話関連については、業界全体に追い風が・・・
スクールビジネスアカデミーの例会日まで2週間となっています。 全国各地のスクール経営者様が集まるこの勉強会を楽しみにしている方が多いのですが、この勉強会を楽しみにしている最大の理由のひとつが、「最近の反響数の動向や当たっ・・・
今年の3月までの春戦線の全国の学習塾・スクール業界の動向は、平年並みの様子でした。 業種業態で特に好調だったのは、子ども向けのダンス関連、また英会話関連などです。 また地域によっては個別指導塾が比較的順調なようです。 特・・・
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14.01.07
2014年の短期的経営課題は消費税増税対策!
14.01.14
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14.01.22
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14.01.28
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14.02.11
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14.03.11
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14.04.01
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14.04.08
今年の反響数は「良い」のか「悪い」のか?
14.04.15
この春、新規集客が大成功している教室と大不振の教室の二極化
14.04.17
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14.04.22
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14.02.07
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14.05.08
成長過程で「サービス業のジレンマ」を突破できるかどうかが社員が幸せになれる会社づくりのカギ
14.05.07
「やらされ仕事」の販促活動は効果が半減してしまう
FC加盟選択・商材選択は企業の成長戦略に直結する
14.06.06
学習塾における「選択科目以外」の成績アップ責任について
家庭教師・物販・便利屋 etc “パソコン・ITコンビニ化”の道
「クチコミ商品」か「ビックリ事例」が保護者のクチコミを拡げる
14.07.04
近視眼的経営から脱却するための「次年度生徒数目標」の導入
2014年の初夏戦線で気になること…反響の低迷が「一部」に感じられる!?
パソコン教室経営を「生徒数」のみで判断することの限界
「退職者」はゼロにはならない 定着率の意外な事実
利益率アップと年商アップのための スクール企業の戦略の「第三の手」
14.08.04
新規事業・新規出店で重要なことは「立ち上げ失敗後の復活ストーリーづくり」
スクールの現場責任者の「能力差」は「数値分析&改善行動力」の差である
子供向けビジネス、社会人向けビジネスは「WEB」のつくりこみが全てを左右する
14.09.10
補助金・助成金ありきのビジネスの落とし穴
夏期講習・短期講座からの「継続入会」を確実に取りきる意識を!
夏期講習・夏の集中講座後は、「変化」事例を伝えよう
「言われたこと」をやれない部下に悩む上司が急増中 ⇒「指示力」アップ研修
秋戦線は「クチコミ紹介」強化時期!内装と配布物を徹底しよう
14.10.06
“ITコンビニ”への進化のための第一ステップは“全世代集客”!
紹介を本格的に促進するためには「異常な」取り組みが必要になるときも
複数受講率アップは利益率アップ&退会防止の最高の施策
「社員・従業員割引」を集客・組織活性化に活かす
14.11.07
スクールビジネス「ほっと」タイムス NO.4
船井総研の教育・保育関連のコンサルティングが目指すもの
「紹介の連鎖」を社内で浸透させるコツ ~会社のサポート体制~
多角化企業、複合スクールが陥る 無意識のセクショナリズム=機会損失
繁忙期の「正攻法の集客」と紹介促進(弟妹含む)。 その後の「紹介の連鎖」で集客を一気に増やす!
「感情労働」要素が増してきた近年のスクール業界における採用の注意点
社員の表向きの退職理由は経営方針をブレさせる
スクールビジネスの特性を見極めて事業の優先順位を見極める!<後編>
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夏期講習・短期講座からの 「継続入会」を確実に取りきる意識を!
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