「紹介の連鎖」を社内で浸透させるコツ ~会社のサポート体制~

2014年11月7日配信

ここまでご説明してきた「紹介の連鎖」ですが、この手法は効果は非常に大きいものの、なかなかスクール業界の中でこの手法を上手に活かせる企業・人材が少ないのも事実です。 
 
(基本的に人間関係の濃密さを紹介に活かすタイプが多いため) 
 
そのため会社としては、この「紹介の連鎖」が生まれやすくするための研修やキャンペーンなどの取り組みを行うとよいでしょう。具体的には以下のような取り組みが考えられます。 
 
1.「紹介で入会した人」をリスト化して管理する(その人たちの紹介状況をチェック) 
 
→まず大前提として「紹介で入会してくれた人の正確な人数」を知ることが重要です 
 
2.上記のリストから「紹介の連鎖」が起きた事例を社内で共有する 
 
→実際に紹介の連鎖が起きた状況やエピソードを聞くことでスタッフの意識が変わります 
 
3.入会した生徒さまが1ヶ月以内に感動・感心する「感動ポイント」「他社との圧倒的差別化ポイント」を用意する 
 
→入会した後に短期で生徒さまが紹介するモチベーションが高まる状態をつくる 

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