はじめての方へ
株式会社船井総合研究所の学習塾・スクール分野向けコンサルティングチームのサイトを閲覧いただきありがとうございます。私たちは、皆さまの教室が地域一番、業界一番企業としてブランド化された存在になるために、生徒募集、社員研修、事業拡大、新規事業など様々なテーマのサポートをしていきたいと考えております。
サービス紹介
船井総研が目指すのは、お客様である経営者や経営幹部に寄り添い、唯一無二のパートナーとして、ともに経営課題に挑戦し、乗り越え、成長していく。そのような存在であり続けたいと願っています。
月次支援
経営者・塾長の経営参謀・アドバイザーとして、生徒募集、新コース開発、新規事業、システム導入、マネジメントなど経営のトータルサポートを実施いたします。
コンサルティングメニュー一覧
テーマから選ぶ
業種から選ぶ
学習塾
学童
英会話
その他スクール
コンサルタントコラム
船井総研の教育業界専門コンサルタントが、最新の教育業界情報をコラム情報を掲載!最新業界時流など経営ノウハウなど日々の情報の収集にご活用ください!
メールマガジンの購読
船井総研ならではの教育業経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジンです。
小冊子無料ダウンロード
今日からすぐにご活用いただける、教育業経営に役立つ資料を無料で配布しています。
2011年の第1回のメルマガということで、今年&今後の日本経済の動向と、それに伴うスクールの経営戦略のあり方について触れておきたいと思います。 昨年、民主党が政権をとっての1年間だったわけですが、政権交代によって何か大き・・・
新年になり、内部生も外部の消費者も 新しいことを求めるようになってきました。 スクールとしては、新商品(講座やイベント)を作り そのニーズに応えることが重要になります。 そこで、まず皆様に意識していただきたいのは 内部生・・・
皆様は自社のスクール経営の「10年後」をイメージできていますでしょうか? また、そのイメージ=経営計画は単なる自社の独自目標に留まらず、今後の経済環境や人口動向も反映させることができていますでしょうか? 私がスクール業界・・・
皆様にセミナーについてたくさんのお問い合わせをいただいておりますので、 このメルマガでもご案内させていただきます。 スクール・教育ビジネスチームが昨年1年間のコンサルティング成功事例をお伝えするセミナー 「スクール向け2・・・
2011年の1年間のスクールの経営戦略の指針となるべき情報やノウハウをお伝えする「スクール向け経営戦略セミナー」シリーズが、いよいよ開催されました。 既に初回の「子ども向けスクール」企業様対象の東京会場が終了し、2月3日・・・
スクールの繁忙期が近づいて参りました。 来月からはどのスクールも入会目標を立て、日々業務を行っていただいていると思います。 そんな中、この春戦線で勝ち組に入るためには、なんと言っても、講座選定(商品戦略)が非常に重要とい・・・
日本の人口動態を見るとハッキリわかるのが、良くも悪くも日本の消費市場を動かす主役になるのは、ボリュームが圧倒的に大きい「団塊の世代(1947年~1949年生まれ)」「団塊ジュニア世代(1971年~1974年)」とその周辺・・・
最近、私のメルマガではちょっと堅い時流の話が多かったので、今回は少し現場寄りの内容をお伝えしたいと思います。 先日、ある京都の商店街に視察に行ってきました。 視察目的の施設は全く別だったのですが、偶然商店街の中に「これは・・・
スクール・教育業界では少数派ですが、創業30年を超える企業様の場合、ここ数年で直面する重要な問題として「創業者から後継者への世代交代(事業継承)」が上げられます。 特に塾業界・専門学校業界・フィットネスクラブ業界などでは・・・
お世話になっております、船井総研スクール・教育ビジネスチームの犬塚です。 本日よりメルマガ・ブログの配信・更新を再開させていただきます。 東日本大震災の影響についてですが、これは東日本エリアと西日本エリアで全く状況が異な・・・
2011年学習塾経営戦略セミナーの大阪会場にご参加いただいた皆様 誠にありがとうございました。 様々な経営者の皆様に集まっていただき、非常に良い雰囲気でセミナーを行うことができました。 誠にありがとうございました。 4月・・・
2009年のリーマンショック、そして今回の東日本大震災をきっかけにして、日本経済・社会が大きく変化しようとしています。 「元に戻す」という発想の元での経済や社会の復興は、原子力発電による電力供給の問題などから困難であると・・・
4月は繁忙期です。 これから入会者が増えてくるスクール企業様が多いと思います。 チラシ・DM・HP・クチコミ・紹介などなど様々な集客策により、入会をいただけるお客様がいらっしゃると思います。 そこで、意識していただきたい・・・
震災から1ヵ月半が経過し、関東エリアでは節電の影響や夏期に向けての準備、放射能への不安があるものの、世間の雰囲気は日常感を取り戻してきたように思います。 冒頭文でもふれましたように、これからは積極的に販促活動を行い、自粛・・・
今回のメルマガはスクール業界の当たる集客媒体トップ3をご紹介させていただきます。 この春戦線に成功した企業様の共通点を見ていると、 今、当たる集客媒体が見えてきました。 スクール業界の当たる集客媒体トップ3は 1)スクー・・・
※メールマガジンに記載されている情報は配信日時点のものです。 サービス内容やセミナーなど、記載内容が最新の情報と異なる場合があります。 予めご了承ください。
11.01.17
低成長時代の企業の成長戦略と社員の給与の伸び率のあり方
講座開発の重要性
11.01.19
これから10年の経済環境の変化のイメージができていますか?
インターネット集客で劇的売上アップ事例
11.02.11
人口減少時代の中で生き残れるスクールの経営戦略とは?
11.02.08
春募集には講座選定が重要
11.02.14
スクールビジネス勝ち組への道!シニア市場を獲得せよ!
11.03.02
マーケティング上、完璧ともいえる外観演出
11.03.08
世代交代と次世代リーダー育成の重要性
11.03.29
東日本大震災の影響と今後のスクール経営
11.04.05
4月10日セミナー開催します!
11.04.12
大変化の時代に重要となる「自律一体型」社員の育成
11.04.19
入会者を1.3倍にする入会決定後のペア割の重要性
11.04.26
震災以後の日本社会の変化とスクール経営
11.05.11
スクール業界当たる集客媒体トップ3
これからの時代に必要とされるスクールと淘汰されるスクール
11.05.24
入会率をアップさせたい方へ
11.05.30
「当たる販促策」の集客効果を激減させる要因
11.06.07
来校者はクチコミ促進のキーマン
11.06.14
スクール企業のあるべき成長戦略
11.06.21
メディアミックスマーケティングの重要性
11.06.28
広告量を多くしても効果が出ない時代!?
11.07.07
入会営業の変化
11.07.12
スクール企業における3億円ビジョンの実現
11.07.21
夏の退会防止策
11.07.28
スクールの中堅・中小企業における組織論
11.08.03
なぜ同じ販促をやっていても集客できないのか?
11.08.11
確実に生徒の新規集客に効果がある媒体とは
11.08.18
大変化の時代にスクール経営で意識すべきこと
11.08.25
スクールの集客は販促よりも商品力が重視される時代へ
11.08.26
マーケット規模の把握が安定経営の必須条件!
11.09.05
講座単価10万円以上のコースが売れにくい時代
11.09.13
業績アップに必要不可欠なのは「人材」への投資
11.09.22
永遠に変わらないスクール経営の集客基本原則
11.10.04
未来の成長戦略のために現在スクール経営で取り組むべきこと
11.10.11
年商3000万のスクールが3億円を突破するキッカケとは?
11.10.20
3年先か、それとも10年・20年先まで見通しているか?
11.10.25
教育業が新規参入しやすいオススメビジネスモデル
11.11.11
大変化の時代、不景気に生き残った企業の特徴とは
11.11.17
自社のスクール業種の「地殻変動」に対応していますか?
11.11.24
生徒数アップにつながる『良いポスティング』とは
11.12.07
人事・評価制度がスクール経営において重要になる
11.12.13
開業1年で生徒数が100名突破のキッズカルチャー!
11.12.20
拠点展開を進めると会社の利益率は下がる!?
もっと見る
WEBからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
学習塾・スクール経営.comを見たとお伝えください。
初めての方へ
月次支援について
コンサルティング一覧
セミナー
研究会
コンサルタント紹介
成功事例・実績
無料個別相談