講座開発の重要性

2011年1月17日配信

カテゴリ:
新規事業・新コース開発

新年になり、内部生も外部の消費者も
新しいことを求めるようになってきました。

スクールとしては、新商品(講座やイベント)を作り
そのニーズに応えることが重要
になります。

そこで、まず皆様に意識していただきたいのは
内部生の新たな提案です。

目新しい講座を内部生に提案することで、
今までと違うスクールに通っている、新しい講座で心機一転
など感じていただけるので、退会を食い止める効果があります。

今のスクール企業はSPA(製造小売)発想で
自社で様々なコース、講座を作り、お客様にご提案するという
流れを作ることで、継続期間が長くなってきます。

このSPAの発想を意識し、新講座、新イベントなどを開催することが
今後のスクール企業の生き残る1つの道です。

ぜひ、皆様のスクールで意識していただければと思います。

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