来校者はクチコミ促進のキーマン

2011年6月7日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング

初めて来校した方やイベントに参加した方は
非常に多い割合でクチコミをします。

「●●スクールで体験レッスン受けたよ」
「楽しいイベントがあったから一回行ってみたよ」

など、スクールに言ったことを友達などに話してくれることがよくあります。

そこで、その友達は
「そうなんだ。それで、そのスクールどうだった?」

と聞き返します。そこでの反応を

「良かったから入会した」
「スタッフも良かったし、楽しかったけど曜日が合わなくてやめた。曜日が合うようになったら通うよ」

など前向きな返答をしてくれるかどうかが非常に重要です。

また、通わないとしても、
あそこは良かったからこんな人にはオススメできるなー
と言ってもらえるかが重要になります。

来校者は入会するかどうかだけではなく、
入会しないとしても満足させて、良いクチコミを広げることが必要になります。

そのような良いクチコミを促進するために、
船井総研の関係先スクールが実践していただいているのは、

「3回感動オペレーション」

です。

これは様々なツールや工夫によって来校者を
教室に来校した時から、帰るまでに3回感動させることです。

人は3回感動すると非常に満足し、たまたま良かったと感じるのではなく、
本当に良いスクールだと感じてもらえます。

そうすると、良いクチコミになり、さらには入会率も向上します。

皆様にも3回感動オペレーションを実践していただければと思います。

実践的な具体策を下記に記しますので、ご参考ください。

・ウェルカムボード
・リザーブシート
・1日会員チケット
・スクール全体個別対応オペレーション
・クレド
・来校ありがとうお手紙
・クチコミヤゲ
・お礼状

など様々あります。ぜひ、参考にしていただければと思います。

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