はじめての方へ
株式会社船井総合研究所の学習塾・スクール分野向けコンサルティングチームのサイトを閲覧いただきありがとうございます。私たちは、皆さまの教室が地域一番、業界一番企業としてブランド化された存在になるために、生徒募集、社員研修、事業拡大、新規事業など様々なテーマのサポートをしていきたいと考えております。
サービス紹介
船井総研が目指すのは、お客様である経営者や経営幹部に寄り添い、唯一無二のパートナーとして、ともに経営課題に挑戦し、乗り越え、成長していく。そのような存在であり続けたいと願っています。
月次支援
経営者・塾長の経営参謀・アドバイザーとして、生徒募集、新コース開発、新規事業、システム導入、マネジメントなど経営のトータルサポートを実施いたします。
コンサルティングメニュー一覧
テーマから選ぶ
業種から選ぶ
学習塾
学童
英会話
その他スクール
コンサルタントコラム
船井総研の教育業界専門コンサルタントが、最新の教育業界情報をコラム情報を掲載!最新業界時流など経営ノウハウなど日々の情報の収集にご活用ください!
メールマガジンの購読
船井総研ならではの教育業経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジンです。
小冊子無料ダウンロード
今日からすぐにご活用いただける、教育業経営に役立つ資料を無料で配布しています。
伝統的にカルチャースクール、教室、習い事ビジネス業界においては新規開業が盛んです。 新規参入をされた創業間もない企業が急成長をとげて業界のリーディングカンパニーとなったり、一方で個人教室のまま地域に根付いた地域一番のブラ・・・
ここ数年のスクール業界で急成長を見せた市場のひとつが「ダンス教室・ダンススタジオ」業界です。(ここで言うダンスとは社交ダンスではなく、ヒップホップなどのダンスです) エグザイルなどのアーティスト集団が市場を牽引し、幼児向・・・
スクールビジネスにおいて、新規開業に最もふさわしい時期は「春戦線」となります。 新年から告知活動を始めて、春戦線で生徒数を確保し、一定の売上を確保する形です。 (また、秋戦線に開校しテストを繰り返し、春戦線に本格稼動をさ・・・
スクール・教室・学習塾経営において、最も多い悩みは「生徒募集」になります。 マーケティング戦略・戦術が間違っている場合、当然のことながら新規生徒が集まらず、売上が上がらずに苦戦することになります。(スクール経営サポート倶・・・
スクール・教室・学習塾経営をしていく中で、最も悩みの中心となるのは「生徒集め」です。 ある程度、生徒数も増え、実績ができ、クチコミが広がってくる段階であれば、クチコミ紹介で生徒を集めることも可能ですが、その状態に至るまで・・・
冒頭にご紹介させていただいた「自校調査パッケージ」は、簡単に言えば、スクールの入学説明会や入会営業の現場にスクール専門コンサルタントがお伺いさせていただき、来校者対応の改善点などをアドバイスさせていただくものです。 この・・・
スクール業界において、今最も勢いがあり安定成長している市場は「英会話教育」だといえます。 日本企業のグローバル化が進み、大学入試改革も進行する中で、今後日本における「英語・英会話教育」が成長をするのは間違いありません。 ・・・
前述したような人材不足に悩む企業が増える“超人材不足”時代においては、 人が辞めるので人の補充のために求人をする 求人広告を出しても希望者数が少ない 数少ない希望者についても“質”や“適正”が低い人が多い それでも人手が・・・
2014年のSBレポートに下記の内容を記載しました。 <再掲> ※一部追記あり これまでのマンパワー依存の比重を、少し会社からの介入&サポートを増やし、また現場の努力をより効率的で時間も必要としない方向に徐々にシフトさせ・・・
昨年のSBレポートのまとめでふれた内容ですが、2015年からのスクール経営において重要なポイントは以下になります。 1.本業(既存事業)の深耕 =経営指標の厳密な管理 2.本業と相乗効果のある新規事業、新商品投入による多・・・
個人的にはあまり横文字を使いたくないのですが、今後の我々の勉強会やレポート、コンサルティングの中で KPI(重要経営指標)という言葉が頻繁に登場しますのでご注意くださいませ(KPIという概念は日本語だと認識しづらいのです・・・
パソコン教室経営において長期的に見て生徒数&売上を大きく左右するのは、「新規集客数」ではなく、「継続期間」と「客単価」です。当然ですが、新規集客がどれだけ多くても、在籍期間が6ヶ月程度では、バケツの底に穴が空いているのと・・・
前項でご説明したように低依存・低負担型のスクール経営をしていく中で、集客媒体が変化します。それに伴って、新規開校戦略の考え方も変化させていく必要があります。 これまでのスクール業界の新規開校戦略は簡単に言うと「商圏人口至・・・
いよいよ春戦線です。今年は1月から徐々に反響が動いていますが、これから2月~4月にかけてさらに消費者の動きは活発化してくることが予想されます。しかし、時には日常のスクール業務に忙殺される中で、本来繁忙期に絶対に落としては・・・
しばしば社内勉強会やスクールビジネスアカデミーなどの異業種交流会においては、「個人発表」をする場面が用意されます。 自分と同じかそれ以上の社員、他社の経営幹部を前に話をするわけですから「プレゼンテーション」といえます。 ・・・
※メールマガジンに記載されている情報は配信日時点のものです。 サービス内容やセミナーなど、記載内容が最新の情報と異なる場合があります。 予めご了承ください。
15.07.06
失敗しないスクール開業・教室開業
15.07.15
これからのダンス教室・ダンススタジオ経営の成功法則
15.07.21
スクール・教室の新規開業において注意したい4つのポイント
15.07.28
スクール・教室の生徒募集で苦戦したときの考え方
15.08.11
教室・学習塾の生徒数アップの基本
15.08.25
定期的な自校の入会営業調査から見えてくる課題
15.09.17
これから多くの英会話教室が直面する危機
15.01.13
補充採用・求人誌採用の問題点採用活動の発想を切り替えよう
脱人依存・低負担型のスクール経営における 集客活動のポイント
2015年からのスクール経営のポイント
無駄な動きをなくすために“重要経営指標”にとことん集中すべき時代
15.02.10
平均在籍期間(分布)と生涯客単価にこだわる
ローコスト・省エネ集客時代の新規開校戦略の考え方
繁忙期前に今一度チェックしておきたい“繁忙期前の準備チェックリスト”
15.03.10
プレゼンテーション力のなさは部下に対するリーダーシップのなさ
15.03.09
実績があるスクールで増えている習い事の転校(転籍)するお客様
”生徒・保護者対応”の時間の圧縮を顧客満足だけでなく時間も意識を
今月からのKPI:『重点ターゲット年齢退会率』 (主に学習塾・キッズスクール)
浮動型販促の代表格「フリーペーパー」の効果的な活用法
15.04.10
少子化が経営に与える深刻さを考えてみよう
パソコン教室ビジネスの“ライフサイクル”を見極める
子ども向けスクールにおける「新聞折込みチラシ」販促の終焉
新規商材付加の好影響既存業態へのプラス効果
15.05.13
スクール・教育業界における“ビジネスモデルの見分け方”
スクールのSEOの最近の傾向正攻法のSEO対策が最高の効果を生み出す
「紹介」を集客策のど真ん中に置いてみよう~紹介集客~を追及してみる
年間を通じてのKPI:『(新規入会者の)紹介客比率』
15.06.11
WEBコンテンツが充実しない理由社内の意識格差
在籍生のVIP紹介よりも紹介連鎖を重視すべき教室とは
「●●したい!」の+感情よりも「▲▲したくない」「困りたくない」が強い
「顧客向け言葉」での教育やマニュアル制作を行おう
夏戦線における 新規集客・単価アップについて
パソコン教室ビジネスの大きな時代の流れ 「WEB集客」「個別対応」「修理」ニーズ増加
集客手法リストのランク変化に見る スクール業界の集客の時流
8月19日のスクールビジネスアカデミー 合同例会(東京)について
若者の採用面接の際に意識したい ~経験してきた人間関係の幅~
スクール業の集客の本質は「看板ビジネス」「WEBビジネス」「紹介ビジネス」
人材採用難時代の スタッフ採用のセオリー
15.09.08
子ども向けスクール新業態は「マーケティング」が成否を左右する
最終レッスン・授業終了後の「顧客対応」「講師対応」時間の精査を
教室業における社会人としての基本スキル習得の難しさ
今月からのKPI:補足 様々な業態やケースにおける関連数値
現場の実行力を診断し、行動を正していくSV・定期巡回制度
15.10.13
採用戦略の今後の方向性~採用戦略は進化する~
「紹介上手」スクールの落とし穴新規来校者対応力の低下に
時短術は「タイムマネジメント」と「テクニカルスキル」の2側面で考える
現在のスクールビジネスの経営セオリー~ブームとクチコミとビジネス寿命~
介護業界の不祥事に見る「感情労働」産業の難しさ
15.11.11
集客の基本的発想「認知」なのか「興味」なのか
採用戦略の最終形は「紹介採用」が生まれる会社づくり
好調教育企業の成功の秘密は マネジメント面にあり
残された時間を考えると経営戦略における無駄を排除することが重要
15.12.07
安定した新規集客獲得の絶対条件は 「販促量」の維持=認知頻度の一定化
紹介発生率を高めるために必要な 「スタッフ定着」「目に見える成果」
マーケティング(生徒募集)も マネジメントに(人材)に依存する時代へ
もっと見る
WEBからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
学習塾・スクール経営.comを見たとお伝えください。
初めての方へ
月次支援について
コンサルティング一覧
セミナー
研究会
コンサルタント紹介
成功事例・実績
無料個別相談