年間を通じてのKPI:『(新規入会者の)紹介客比率』

2015年5月13日配信

今月からのKPI「紹介キャンペーン反応率」と関連して、年間を通じてのKPIとして「紹介客比率」をお伝えしておきたいと思います。

紹介客比率 (%)
紹介客比率とは、年間の新規入会者数における“紹介ルート”で入った入会者の割合になります。

紹介客比率(%) = 紹介ルートでの入会者数(人) / 新規入会者数(人)

ここで言う紹介ルートは、紹介連鎖、紹介キャンペーン、弟妹紹介など、厳密には「紹介キャンペーン」や「弟妹紹介割引」などが適応された入会者となります。つまり「●●●さんからこのスクールのことを聞いた」などの、クチコミレベルのものは該当しません。
※この紹介客比率を算出しておくと、年間の入会者における特典や割引などが適用される客数も算出できるため、販促経費を産出するときにも役に立ちます。

この紹介客比率は、「全く販促活動をしておらず、新規入会者の絶対数が少ない。少数の紹介入会者がいるのみ」というスクールや塾においては、100%、または80%以上になりますが、言うまでもなくこれは望ましいことではありません。スクールや学習塾において、一定数以上の基準を超える新規入会者がいるという前提で、その内何名が紹介ルートの入会者がなのかが大切です。

PDFで全記事をご覧いただけます。

PDFの閲覧は無料です。

教育業界の最新時流、成功事例、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン

教育分野専門コンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「教育業界経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

学習塾・スクール経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る