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現在のスクール経営においては、費用対効果を考えた場合、看板などの定置型販促を中心にするべきであることは間違いありません。 しかし、春戦線や秋戦線などの繁忙期においては、市場の潜在顧客を刺激するためにも浮動型販促を一部使用・・・
【犬塚の日々雑感】 ・昨年末から色々と複雑なお仕事が多く、スクール向けのセミナーやマニュアルづくりなどを私が担当する機会が少なくなっていました。(その分、スクールビジネスアカデミーに注力していますが) 今後の人口減少&少・・・
年初にお伝えしましたように、2014年の出生数を見ると、全国的に少子化急加速時代に突入したと思われます。 しかし、一方で地方都市では既に急加速が進行しているケースがあるのも事実ですので、少子化急加速が経営に与えるインパク・・・
パソコン教室ビジネスのライフサイクルについて整理しておきましょう。 パソコン教室ビジネスに限らず、「スクールビジネス」は顧客の刈り尽くし構造になるため、経営年数と時流に合わせて経営の手法を変化させていくことが重要です。(・・・
最近、販促活動を精査している中で注意しないといけないと感じているのが、「折込みチラシ」という表現の定義についてです。 「チラシのレスポンス率」という表現を使った場合、多くの場合「新聞折込チラシのレスポンス率」という感覚を・・・
今年の春戦線のお付き合い先、会員企業様の業績推移を見ていると、一部の企業様に共通するある傾向が上げられます。それは 「新規事業・新商材を付加して半年~1年経過した教室は、新商材に関連する生徒数や売上だけでなく、既存事業の・・・
5月17日(日) 東京会場 13:00~ ゲスト講師は「夢見る株式会社」の重見様です! 【セミナーの主な内容】 ●キッズスクール最新生徒募集テクニック! 1)地域内で「クチコミ」が広まり、広告なしでも継続的に生徒が集・・・
スクール・教育業界で、上手に多角化経営を推進されている企業の経営者様の感覚の中で定説になっている“ビジネスモデル判断”の感覚が以下のようなものです。 ・一時流行ったビジネスモデルも5年で陳腐化しブームは去るので流行モノに・・・
スクールビジネスアカデミーの4月例会で最も驚いた事例のひとつが、あるスクール様が取り組まれていた「SEO対策」についての事例でした。 以前のアカデミーの勉強会で「業種名+地域名」で検索した際に、自社のWEBサイトが検索結・・・
最近スクールのコンサルティングをしている中で私が猛烈に反省していること。 それは「紹介」集客について、徹底的にこだわり抜いたスクール企業様が少なくなっていることです…。 理由は明確です。最近は私のコンサルティングテーマが・・・
今月からのKPI「紹介キャンペーン反応率」と関連して、年間を通じてのKPIとして「紹介客比率」をお伝えしておきたいと思います。 紹介客比率 (%) 紹介客比率とは、年間の新規入会者数における“紹介ルート”で入った入会者の・・・
【「教育ブラックバイト」なる言葉が出現 塾・家庭教師業界にて】 塾講師や家庭教師として働く大学生の間で、「教育ブラックバイト」という言葉が出てきているようです。 教育ブラックバイトとは、シフトを直前に決められ試験勉強など・・・
先月ふれましたように、スクール・教育業のWEBサイト・SEO対策において「コンテンツ量」が重要な意味を持つようになっています。 現実に、良質なSEO対策をWEB会社に依頼すると、最近はタグやキーワードの埋め込みなどのさら・・・
5月~6月のKPIは「紹介キャンペーン反応率」です。 この在籍生から紹介を動かすという発想は、スクール・学習塾業界の主流であることは間違いありませんが、同時に「在籍生からの紹介が機能しにくい」教室が存在するので注意が必要・・・
マーケティングの応用テクニックとして知っておいていただきたいことは、広告表現・商品ピーアールにおいては、消費者の購買モチベーションは 「プラス」のモチベーションよりも「マイナス回避・打破」のモチベーションの方が強くなりま・・・
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15.09.17
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15.01.13
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脱人依存・低負担型のスクール経営における 集客活動のポイント
2015年からのスクール経営のポイント
無駄な動きをなくすために“重要経営指標”にとことん集中すべき時代
15.02.10
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15.03.10
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15.03.09
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浮動型販促の代表格「フリーペーパー」の効果的な活用法
15.04.10
少子化が経営に与える深刻さを考えてみよう
パソコン教室ビジネスの“ライフサイクル”を見極める
子ども向けスクールにおける「新聞折込みチラシ」販促の終焉
新規商材付加の好影響既存業態へのプラス効果
15.05.13
スクール・教育業界における“ビジネスモデルの見分け方”
スクールのSEOの最近の傾向正攻法のSEO対策が最高の効果を生み出す
「紹介」を集客策のど真ん中に置いてみよう~紹介集客~を追及してみる
年間を通じてのKPI:『(新規入会者の)紹介客比率』
15.06.11
WEBコンテンツが充実しない理由社内の意識格差
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集客手法リストのランク変化に見る スクール業界の集客の時流
8月19日のスクールビジネスアカデミー 合同例会(東京)について
若者の採用面接の際に意識したい ~経験してきた人間関係の幅~
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人材採用難時代の スタッフ採用のセオリー
15.09.08
子ども向けスクール新業態は「マーケティング」が成否を左右する
最終レッスン・授業終了後の「顧客対応」「講師対応」時間の精査を
教室業における社会人としての基本スキル習得の難しさ
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現場の実行力を診断し、行動を正していくSV・定期巡回制度
15.10.13
採用戦略の今後の方向性~採用戦略は進化する~
「紹介上手」スクールの落とし穴新規来校者対応力の低下に
時短術は「タイムマネジメント」と「テクニカルスキル」の2側面で考える
現在のスクールビジネスの経営セオリー~ブームとクチコミとビジネス寿命~
介護業界の不祥事に見る「感情労働」産業の難しさ
15.11.11
集客の基本的発想「認知」なのか「興味」なのか
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好調教育企業の成功の秘密は マネジメント面にあり
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15.12.07
安定した新規集客獲得の絶対条件は 「販促量」の維持=認知頻度の一定化
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