クチコミ紹介を増やすためのイベント活用

2012年7月4日配信

先月より新たに販売を始めました「スクール・学習塾向けクチコミ紹介事例パーフェクトマニュアル」には、様々なクチコミ紹介テクニックを紹介しておりますが、その中では最も重要なテクニックとして「低単価イベントを活用した紹介キャンペーン」を説明しています。

クチコミ紹介、紹介キャンペーンといっても、多くのスクール企業においては「お友達が入会してくれたら●●」というキャンペーン告知であり、入会する人間を紹介しないといけないという、ある意味ハードルが非常に高いキャンペーンになっています。

入会を勧めるという行動は既存のお客様にとっても心理的な抵抗が多く「断られる可能性」「入会後もし気に入らなかった時は…」「キャンペーン目当てと思われるのでは…」など、様々な抵抗の理由が生まれます。

こうした紹介する側の心理的負担、さらには紹介される側の心理的負担を軽減するための方法が、低単価で誰でも楽しめるイベントを開催し、そのイベントにお友達を誘導してもらうというクチコミ紹介テクニックなのです。具体的にはイベントにお友達を連れてきてくれれば、そのイベントの費用が紹介した側、された側、どちらも無料になる、割引になるなどのキャンペーンです。
これならば、上述したような紹介する側の心理的抵抗は少なくなります。あとは来校してくれたお客様を入会につなげられるかどうかは、イベントの魅力とスクール側の力量次第というわけです。

つまり、イベント活用紹介キャンペーンは、あくまでお客様の役割を「お友達の来訪まで」にし、「スクールへの入会案内」はスクール側が行うという考え方の施策なのです。

クチコミ紹介はこのように奥が深く、様々な施策が存在するものですので、皆様のスクールでも積極的に取り組んでいただければと思います。

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