はじめての方へ
株式会社船井総合研究所の学習塾・スクール分野向けコンサルティングチームのサイトを閲覧いただきありがとうございます。私たちは、皆さまの教室が地域一番、業界一番企業としてブランド化された存在になるために、生徒募集、社員研修、事業拡大、新規事業など様々なテーマのサポートをしていきたいと考えております。
サービス紹介
船井総研が目指すのは、お客様である経営者や経営幹部に寄り添い、唯一無二のパートナーとして、ともに経営課題に挑戦し、乗り越え、成長していく。そのような存在であり続けたいと願っています。
月次支援
経営者・塾長の経営参謀・アドバイザーとして、生徒募集、新コース開発、新規事業、システム導入、マネジメントなど経営のトータルサポートを実施いたします。
コンサルティングメニュー一覧
テーマから選ぶ
業種から選ぶ
学習塾
学童
英会話
その他スクール
コンサルタントコラム
船井総研の教育業界専門コンサルタントが、最新の教育業界情報をコラム情報を掲載!最新業界時流など経営ノウハウなど日々の情報の収集にご活用ください!
メールマガジンの購読
船井総研ならではの教育業経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジンです。
小冊子無料ダウンロード
今日からすぐにご活用いただける、教育業経営に役立つ資料を無料で配布しています。
近年、弊社も含めてですが、コンサルタント会社やコンサルタントが増え、またビジネス書も増えました。経営ノウハウや経営のあり方もお手軽な価格で様々な手法を学ぶことができます。 しかし、同時に経営ノウハウが氾濫することで、自社・・・
良くも悪くも、スクールビジネスは「会員・生徒で込み合う時間」と「比較的暇な時間」の差が激しいビジネスです(今後、このことを「繁閑」の差と書きます)。 学習塾や子供向けのスクールビジネスにおいては、生徒が来訪する夕方よりも・・・
今回の「集客・マーケティング編」で触れたテーマ。 「正社員が生徒がいない『暇な時間』をどう使うか」というテーマは、実はスクール・学習塾業においては経営の核心にふれる話題でもあり、多くの企業でブラックボックス化している話題・・・
スクール・教育業界において、経営幹部職以外で50代以上の男性正社員を雇用し続けられる余力のある業界は、専門学校などの学校法人を除けば「学習塾」業界のみだといえます。 しかし、現実には学習塾企業の多くが「40代・50代の正・・・
人口減少・少子化・所得の低下という「市場縮小」時代の経営において、新規事業を始める、新商材、新商品開発を進めるという経営戦略は非常に重要です。 私のコンサルティング先やスクール経営サポート倶楽部の会員企業様も、大多数がこ・・・
人口減少・少子化時代に必須の経営スタイル“多角化経営” 2014年最初のセミナーは1月19日に開催です! テーマは多角経営についてです。本セミナーは昨年中の開催を予定しておりましたが、諸事情により開催が延期になりましたの・・・
今年4月から消費税が増税されますので、今回はその対応策についてお伝えさせていただきます。 まず、念頭においておきたいのは「消費税率5%が8%にアップする」というのは当然として、 「来年(平成27=2015年・・・
昨年の1月~2月に多数の企業様からご依頼をいただいた「売上目標実現コンサルティング」の受付を今年も行います。 先着3社様までになりますので、ご興味がおありの方はお早めにお申し込みくださいませ。 『以下解説』 ある程度、会・・・
本レポートのこの項で解説している研修は、いくつかの企業様で既に導入され、年間スケジュールとして確立されているものになります。 社員研修を活用される企業様は多いと思いますが、タイプを2つにわけると以下のようになります。 &・・・
複数拠点展開をしている企業様においては3月~4月は「人事異動」、ここでは「拠点ごとの責任者の変更」が行われることが多いかと思います。 今回はこの「校責任者の異動」を実施する企業様において実施しておきたい内容についてご紹介・・・
スクール業においては、「総生徒数」「新規入会者数」などで月間・年間目標を教室ごとに設定しているケースが一般的です。 しかし、せっかくのこの「数字目標」が単なる会社の売上計画の材料に留まっており、現場のスタッフからすれば精・・・
昨年、本レポートで「受験サプリ」が業界に与える影響についてお伝えしましたが、いよいよ流れが加速してきています。徐々にマスコミの露出が増えてきた受験予備校サイト「manavee」の存在が業界の変化をさらに加速させようとして・・・
【東京個別指導学院、15年2月期の業績予想は2ケタの増収増益を見込む】 学習塾の東京個別指導学院は、15年2月期業績予想を発表しました。前期より2ケタの増収増益を見込んでおり、配当も引き上げる方針を打ち出しています。 東・・・
業種業態別の離職率や給与水準を見てみると、人に依存するサービス業関連の職種の離職率の高さや給与水準の高さは明らかです。 極端なことを言ってしまえば、サービス業のように人が中心となる業種業態においては、 「お客様のためにな・・・
もう既にスクール業界の経営セオリーの中では定説になりつつありますが、同じ販促手法・販促企画だとしても、 「担当するスタッフのやる気や真剣さ・当事者意識がないと、せっかくの企画の効果が半減する」 というセオリーがあります。・・・
※メールマガジンに記載されている情報は配信日時点のものです。 サービス内容やセミナーなど、記載内容が最新の情報と異なる場合があります。 予めご了承ください。
13.07.16
2012年からの不景気対策のスクール経営の方向性
13.01.10
会社の成長戦略を決める大切な時期
13.01.15
10年以上会社経営を成長基調で続ける難しさ
13.01.22
明日から使えるノウハウ
13.01.29
異業種の新規事業開始のためには業界を知ることが重要
13.02.05
他業界・他分野の動向把握が成長の爆発力を生む
13.02.12
デフレ・人口減少時代の会社の拡大成長に必要なこと
13.02.19
お隣の業界動向やモデル企業を知っておくと宝が見つかる
13.02.26
高齢化社会=団塊の世代=シニア扱いは失敗する!
13.02.28
団塊ジュニア世代の獲得はスクール経営を30年安定化させる!
13.03.06
現代のスクール経営売上アップの王道策とは
13.03.12
「どのように」売るかよりも「何を」売るか
13.03.19
学習塾業界は「競争」戦略が必要不可欠
13.03.26
異業種からのスクール・学習塾参入の注意点
13.04.09
未来を拓く小学生比率30%の塾づくり
13.05.07
新規進出エリアの新校で最速で地域一番化するポイント
13.04.30
客数×客単価を今一度見直そう
13.05.14
チラシ頼みの集客体制の問題
13.05.21
「マンション」ポスティングと向き合う
13.06.04
スクールの「生徒募集力」の4段階
13.06.12
数字目標設定のミスにより立地やブランド依存が生まれる
13.06.14
イベント集客で21名の入会を獲得する方法
13.06.27
マニュアルや上司の指示を超える現場の力
13.07.24
人口減少社会の日本における未来に続く会社づくり!
13.07.30
「子供向けスクール」における夏戦線
13.08.06
シニア市場の獲得のためにはシニアの実態を知る!
13.08.17
本気でシニア客を獲得するコツは「高齢者=シニア」を細分化すること
13.08.28
スクールにおけるシニア世代の集客活動のポイント
13.06.17
スクールスタッフの集客意識が高まらない理由
13.09.10
自分の家族を通わせたくなるスクールを!
13.09.18
業績の上がる塾、上がらない塾の違い
13.09.24
1拠点3000万超のビジネスモデルの意味
13.10.01
スクール事業で年商1億円突破のポイント
13.10.08
即断即決・意思決定の速さと業績の相関関係
13.10.15
ビジネスモデルの安定感で企業の成長は左右される
13.10.22
「英会話」市場の急成長を活かせるスクール・活かせないスクール
13.11.05
袋小路になるスクールビジネスモデルは経営すべきではない
13.11.12
失敗しないスクール事業の新規参入のために
13.11.19
スクール経営は販促活動の『量』を維持できなければ成功しない
13.11.26
講師・スタッフという「人」がスクール経営の全てを左右する
13.12.03
理想のスクール経営モデルは1日にして成らず
13.12.12
企業規模・ブランドがスクール経営において必要な時代に
13.12.17
人口減少&競合時代に伸びるスクール企業の共通点とは?
13.12.24
今年1年間の各業界の動向から自社の業績を評価する
13.04.08
『成長戦略』能力不足の人間の抜擢は◎任せた後育成or降格できなければ組織は壊れる
『人財の採用と定着』給料を上げられる可能性=会社の成長の可能性が重要!
13.05.09
「忙しい!」の先に見えるものがある
売上アップは認知度100%から認知度100%の壁の次は?
13.06.09
“競合対策”と“差別化戦略”それに伴う営業トーク・販促ワード活用
ローコスト販促が圧倒的な繁盛教室をつくる理由
子供教育分野の社員は「ルール」ではなく「良心」で育てる
「資格」だからこそ差別化は値段・保証や立地になる
夏は「夏期講習」「短期教室」などで夏ならではニーズを確保しよう
もっともらしい「売上アップ」策が引き起こす弊害
13.08.07
シニア世代のハートをつかむマーケティングの「ちょっと」の工夫
拠点展開をするには「管理体制」の構築が必須
苦言・諫言をしてくれる人がいますか?
13.09.19
人材の働き方やモラルは素材だけでなく「環境」に大きく左右される
出会う人々全てを販促機会に「PR名刺」と「チラシ持ち歩き」
「WEB業者」の選定、WEB担当者の配置が企業の集客のカギを握る時代
会社の目標と従業員のメリットが「逆」になるとき
13.10.07
拠点展開の光と影~何が分かれ道か~(1)
人財が育つ企業の様々な経営努力の実態とは
安定した新規集客獲得の絶対条件は「販促量」を一定数以上維持すること
モノ売りではないスクールだからこそ「動画」で魅力を伝えよう
資格スクールの業績アップ策はサイトのコンバージョン率を上げる!が最短ルート
13.12.11
自社の身の丈に合わせた「経営ノウハウ」を使いこなそう
繁盛教室と不振教室のスタッフの違い=空き時間を集客面に使うか否か
一般社員(フルタイムパート・正社員)向け「日本で働く、一流スクール企業で働くことの意味」=接客・授業時間以外の時間あたりパフォーマンスを最高にしなければならない
13.01.05
「売上目標実現コンサルティング」について
もっと見る
WEBからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
学習塾・スクール経営.comを見たとお伝えください。
初めての方へ
月次支援について
コンサルティング一覧
セミナー
研究会
コンサルタント紹介
成功事例・実績
無料個別相談