お客様は進化(変化)する!~広告や入会営業も進化が必要!~

2021年3月4日配信

皆様のスクールではお客様のニーズが進化(変化)し、ニーズも多様化していることに対して、スタッフ間で意識共有をしていますでしょうか?

実は月謝制・会員制のスクールにおいて、先生病になって経営が行き詰まるのは、目の前のお客様の事ばかり見ていて、新しく入会されるお客様の変化に対応できないことが、大きな原因となるのです。競合スクールや情報量が増加することによって、お客様もカンタンにスクールや業界の情報を得ることができます。

そうすると、お客様は安易な広告やセールストークにまどわされなくなるわけです。単純にネット上で価格やサービス内容を比較しているお客様もいらっしゃるでしょう。

これはある種「お客様の進化」といえます。ドンドンお客様は進化していきます。極端な話、1年前とはお客様の傾向が変わってしまうような業界もあるのです。この「お客様の進化」についていけないスクールは、非常に厳しい状況になります。

 

さて、みなさまのスクールはお客様の進化についていけているでしょうか?

1年前の自社の広告やセールストークと今を比べて、大きく進化した点はありますでしょうか?

1年前と比べて、「特に変わったところはないなー」なんて感じてしまったスクールさんは黄信号です。

またそれ以外でも、進化できていないスクールさんはよく下記のような特徴があります。

①スタッフが「最近のお客さんは○○だよね」とお客さんの愚痴を言ってしまう

②業界の景況指数以上に自社の売上が減っている

③成功している競合スクールのモノマネをしようと考えてしまう

④現場スタッフからの意見を吸収するための「会議」の場が設けられていない

⑤社長・FC本部・上司などの「頭の固さ」を現場スタッフが売上不振の理由にしている

 

みなさまのスクールはいかがでしょうか?お客様が進化すると次のような特徴が出てきますので、それに上手く対応する必要があります。

①絶対的なブランド(知名度)を持っている企業にお客様が集中する傾向

②「価格」ではなく、「価値/価格」を重要視する

③自分の「こだわり」を満たしてくれるスクールをさがす

④入会営業スタッフの「売り込み」トークに敏感になる(反発する)

⑤広告やパンフレットなどの情報の「信憑性」を気にする

⑥リスキーな資格やコース設定に危険性を感じて二の足を踏みやすい

上記のような特徴がでてくる「進化したお客様」に対応するために、みなさまのスクールの「強み」を上手く活かしてみてくださいませ。

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