【開催間近】デジタル化成功モデル大公開セミナーのご案内

2021年9月1日配信

カテゴリ:
DX

いつもメルマガをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、スクールや学習塾におけるデジタル化の優先順位についてお伝えいたします。
また、「【参加費無料】デジタル化成功モデル大公開セミナー」のご案内もさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。

デジタル化はあくまで手段である

デジタル化とは言っても、その取り組み内容は非常に広範囲になります。
数多のツールや手段が溢れる世の中で、「先端技術を導入する」ということに囚われ、デジタル化が失敗に終わってしまうケースも多々見受けられます。
せっかくお金や時間、労力をかけて導入したデジタルツールが、大した効果を生まない、それどころか何のために導入したのかすらわからなくなってしまう、ということが起こらないためにも、
「あくまでデジタル化は”手段”のひとつである」ことの再認識、
そしてその”手段”の効果を最大限に発揮するためには、
「自社の経営課題を明確にする」ことを優先的に行う必要があります。

失敗しないデジタル化の進め方

前述したように「経営課題を明確にする」ことを含め、まずは
①現状分析
が重要です。
「いつも間接業務に追われ、肝心の教務内容に目を向ける時間がない」という問題が発生している場合、
A.データをいちいち手入力で移行している
B.様々なデータが散乱しており探すことに時間がかかっている
C.社内コミュニケーションが取れておらず、お客様対応が二重三重になっている
など、様々な原因が考えられますが、ここでしっかり分析ができていないと、その後の課題解決の”手段”を選び間違える可能性があります。

②必要性の検討とツールの選定
たとえば自社の課題が「B.様々なデータが散乱しており探すことに時間がかかっている」であった場合、
「沢山のデータを一ヵ所で一元管理すること」が解決方法になります。
この課題解決のための手段が「デジタル化」、
そしてこの場合は「BIツール」の導入が妥当であると考えられます。
※BIツールとは、企業内外に分散しているデータを繋ぎ合わせ、簡単に集計や分析を行うことで、経営判断やKPI達成への意思決定を手助けしてくれるツール(ビジネス インテリジェンス ツール)です。
「BIツール」にも、また多くのツール・システムが存在するため、
・どれくらいの量のデータを扱うのか
・誰が、何人で、利用するのか
・操作は複雑すぎないか
・セキュリティ対策はしっかりとされているのか
など、「実際に使用する未来」を想定し、ツールを選択していただければと思います。

③導入後の効果測定
導入したはいいものの、導入前と比較して「なんとなく手間は減ったかも…?」「ツールに慣れるのに精一杯で実際効率化されたかどうか、微妙…」といった”感想”で終わってしまわないように、
しっかりと効果を測定し、次につなげることが重要です。

先ほどの例では、
「いつも間接業務に追われ、肝心の教務内容に目を向ける時間がない」という問題が発生したことが、デジタル化のきっかけとなっていたので、
・間接業務に携わる時間や人は減っているか?
・教務内容に目を向ける時間や人は増えているか?
この2点が測定するべき内容になります。

【ご案内】スクール・学習塾企業向け デジタル化成功モデル大公開セミナー

弊社では、「スクール・学習塾企業向け デジタル化成功モデル大公開セミナー」を開催いたします。
こちらのセミナーでは、デジタル化(主にBIツールの導入)に成功した企業モデルの紹介を軸に、
デジタル化のポイント、おすすめツール、最大限に効果を発揮する活用方法などについて、
徹底的に解説します。
デジタル化への第1歩として、是非本セミナーにご参加ください。
▼お申込みはこちらからお願いいたします。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/076178

【開催日程】
・9月13日(月)10:00~11:00
・9月13日(月)13:00~14:00
・9月14日(火)10:00~11:00
・9月14日(火)13:00~14:00

【開催方法】
オンラインセミナー

【費用】
無料

【講座内容】
・第1講座「スクール事業におけるデジタル化の時流」
講師:株式会社 船井総合研究所
スクールチーム チームリーダー 北村拓也

・第2講座「BIツール導入事例大公開講座」
講師:株式会社 船井総合研究所
スクールチーム 伊藤菜央

【このような方におすすめ】
・DX、MA、BI・・・昨今飛び交う様々な用語の意味や考え方を知っておきたい
・デジタル化に興味があるが、正直何から着手したらいいか分からない
・間接作業部門を1名に絞り、講師は授業のみに集中させたい
・入会者数の推移やコマ充足状況をリアルタイムで把握し、経営における意思決定スピードを上げたい
・紙への記入・Excelへの打ち込み・印刷・・・生徒管理に何段階も作業工程が発生している

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