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少子高齢化・人口減少化社会の中で、シニア・シルバー層の獲得方法をマスターしておくことは経営において最重要項目だと言えます。 より厳密に言えば、安易に「シニア・シルバー」と区分し、ひとくくりにしてしまうのではなく、 「アク・・・
子供が成長するにつれて、着る服を大きくしなければいけないのと同じで、組織も拠点展開をし拡大成長するにつれて、管理体制をそれに合わせたものにしていかなければなりません。 スクール企業における拠点数別の管理体制は以下のような・・・
会社が成長し、地域内で実績を上げ、業界内・地域内で評判が高まってくる中で、経営者の方が最も注意しなければならないのが「裸の王様」状態です。 特にスクール業界においては、経営者様自信が「先生」のトップであることも多く、また・・・
正社員、パート・アルバイト・非常勤講師などを採用・活用をしている中で、誰もが経験するのが 「あれ?面接のときはこんな人じゃなかったのに…」 「面接のときは頑張る!って言ってたのに、入社したら全然頑張ってくれない…」 とい・・・
船井総合研究所の経営戦略セミナーのゲスト講師:ライフネット生命の創業者の一人である岩瀬氏の講演には、業界は違えども学ぶ点が多々ありました。 今でこそライフネット生命は低価格の保険を扱う企業としてメジャーになっていますが、・・・
スクール企業においてWEB戦略の巧拙がそのまま業績直結する時代になってきました。 しかし、このWEB戦略はどうしても専門知識が必要であるため、外部のWEB業者の活用やWEB担当者の配置などが必要になります。そのため どん・・・
毎年、年末には「スクール企業の成長戦略」に関するセミナーを企画・開催しておりますが、今年も11月10日(日)に開催させていただきます。 スクール向け多角経営セミナー2013 です。画像にありますように様々なビジネスモデル・・・
1社員の担当する会員数・生徒数が100名近くなる 学習塾における夏期講習・冬期講習 合宿やツアーなどのイベント 経営コンサルタントをしていて、このような場面で実感するのは「現場の無意識の反抗」です。 上記のようなケースの・・・
学習塾業界においては拠点展開をしている企業が多いのですが、少子化にも関わらず業績を伸ばしている企業と、少子化の影響から業績を落としている企業を①と②として二分すると、それぞれ以下のような特徴があります。 (1)拠点展開を・・・
「人財が育つ会社づくり!」「人材が定着する会社づくり!」 こうした目標を掲げられる企業様は多いかと思います。また、従業員のモチベーションを上げるための手法も、様々な書籍やコンサルタント、セミナーが書いていますので、活用さ・・・
それでは前項で述べた(1)と(2)の企業の違い、何が分かれ道になってしまったのかを考えてみましょう。 「拠点展開」を企業の成長拡大のための手段、売上アップの手段として考えたのは同じです。 しかし、決定的に差が生まれたのは・・・
誰もがスクールの場所を認知できる駅前や大通りに面した”超一等立地”の場合を除けば、スクールの新規集客において重要なのは「販促量を一定数以上維持し続ける」ことになります。 つまり、看板や立地などでスクールの認知を上げること・・・
ネットの回線が昔と比較して劇的に高速化し、スマホやタブレットなどの端末でも動画を見ることができるようになった現代において、WEBサイトにおける「動画」の活用は重要テーマといえます。 もともと小売業のネット通販のように「モ・・・
資格スクールや英会話スクールなどの高単価系スクールが苦境に陥っているとき、多くの場合その企業は「広告宣伝」を増強します。 新規の反響数が減少している=広告宣伝にお金をかけて反響を増やそう という動きです。確かに単価が50・・・
私自身、常に反省しないといけないことでもあり、日々注意していることですが、 「コンサルティングの中で、なるべく横文字は使わず、わかりにくい表現を使わないこと」 を私は信条としています。なるべく経営についての意思決定がシン・・・
※メールマガジンに記載されている情報は配信日時点のものです。 サービス内容やセミナーなど、記載内容が最新の情報と異なる場合があります。 予めご了承ください。
13.07.16
2012年からの不景気対策のスクール経営の方向性
13.01.10
会社の成長戦略を決める大切な時期
13.01.15
10年以上会社経営を成長基調で続ける難しさ
13.01.22
明日から使えるノウハウ
13.01.29
異業種の新規事業開始のためには業界を知ることが重要
13.02.05
他業界・他分野の動向把握が成長の爆発力を生む
13.02.12
デフレ・人口減少時代の会社の拡大成長に必要なこと
13.02.19
お隣の業界動向やモデル企業を知っておくと宝が見つかる
13.02.26
高齢化社会=団塊の世代=シニア扱いは失敗する!
13.02.28
団塊ジュニア世代の獲得はスクール経営を30年安定化させる!
13.03.06
現代のスクール経営売上アップの王道策とは
13.03.12
「どのように」売るかよりも「何を」売るか
13.03.19
学習塾業界は「競争」戦略が必要不可欠
13.03.26
異業種からのスクール・学習塾参入の注意点
13.04.09
未来を拓く小学生比率30%の塾づくり
13.05.07
新規進出エリアの新校で最速で地域一番化するポイント
13.04.30
客数×客単価を今一度見直そう
13.05.14
チラシ頼みの集客体制の問題
13.05.21
「マンション」ポスティングと向き合う
13.06.04
スクールの「生徒募集力」の4段階
13.06.12
数字目標設定のミスにより立地やブランド依存が生まれる
13.06.14
イベント集客で21名の入会を獲得する方法
13.06.27
マニュアルや上司の指示を超える現場の力
13.07.24
人口減少社会の日本における未来に続く会社づくり!
13.07.30
「子供向けスクール」における夏戦線
13.08.06
シニア市場の獲得のためにはシニアの実態を知る!
13.08.17
本気でシニア客を獲得するコツは「高齢者=シニア」を細分化すること
13.08.28
スクールにおけるシニア世代の集客活動のポイント
13.06.17
スクールスタッフの集客意識が高まらない理由
13.09.10
自分の家族を通わせたくなるスクールを!
13.09.18
業績の上がる塾、上がらない塾の違い
13.09.24
1拠点3000万超のビジネスモデルの意味
13.10.01
スクール事業で年商1億円突破のポイント
13.10.08
即断即決・意思決定の速さと業績の相関関係
13.10.15
ビジネスモデルの安定感で企業の成長は左右される
13.10.22
「英会話」市場の急成長を活かせるスクール・活かせないスクール
13.11.05
袋小路になるスクールビジネスモデルは経営すべきではない
13.11.12
失敗しないスクール事業の新規参入のために
13.11.19
スクール経営は販促活動の『量』を維持できなければ成功しない
13.11.26
講師・スタッフという「人」がスクール経営の全てを左右する
13.12.03
理想のスクール経営モデルは1日にして成らず
13.12.12
企業規模・ブランドがスクール経営において必要な時代に
13.12.17
人口減少&競合時代に伸びるスクール企業の共通点とは?
13.12.24
今年1年間の各業界の動向から自社の業績を評価する
13.04.08
『成長戦略』能力不足の人間の抜擢は◎任せた後育成or降格できなければ組織は壊れる
『人財の採用と定着』給料を上げられる可能性=会社の成長の可能性が重要!
13.05.09
「忙しい!」の先に見えるものがある
売上アップは認知度100%から認知度100%の壁の次は?
13.06.09
“競合対策”と“差別化戦略”それに伴う営業トーク・販促ワード活用
ローコスト販促が圧倒的な繁盛教室をつくる理由
子供教育分野の社員は「ルール」ではなく「良心」で育てる
「資格」だからこそ差別化は値段・保証や立地になる
夏は「夏期講習」「短期教室」などで夏ならではニーズを確保しよう
もっともらしい「売上アップ」策が引き起こす弊害
13.08.07
シニア世代のハートをつかむマーケティングの「ちょっと」の工夫
拠点展開をするには「管理体制」の構築が必須
苦言・諫言をしてくれる人がいますか?
13.09.19
人材の働き方やモラルは素材だけでなく「環境」に大きく左右される
出会う人々全てを販促機会に「PR名刺」と「チラシ持ち歩き」
「WEB業者」の選定、WEB担当者の配置が企業の集客のカギを握る時代
会社の目標と従業員のメリットが「逆」になるとき
13.10.07
拠点展開の光と影~何が分かれ道か~(1)
人財が育つ企業の様々な経営努力の実態とは
安定した新規集客獲得の絶対条件は「販促量」を一定数以上維持すること
モノ売りではないスクールだからこそ「動画」で魅力を伝えよう
資格スクールの業績アップ策はサイトのコンバージョン率を上げる!が最短ルート
13.12.11
自社の身の丈に合わせた「経営ノウハウ」を使いこなそう
繁盛教室と不振教室のスタッフの違い=空き時間を集客面に使うか否か
一般社員(フルタイムパート・正社員)向け「日本で働く、一流スクール企業で働くことの意味」=接客・授業時間以外の時間あたりパフォーマンスを最高にしなければならない
13.01.05
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