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いよいよ2014年の春戦線が迫ってきています。 改めて言うまでもなくスクール・学習塾業界においては、春戦線は生徒の入れ替わりによる退会が起きると危機であると同時に、一気に生徒数を増やすことができるチャンスでもある大切な季・・・
調査手法によってデータに開きがありますが、一説によると日本におけるスマートフォンの普及率が50%を超えたそうです。しかし、調査データによっては20〜30%の開きがありますので、実際は30〜50%程度だと思われます。 しか・・・
現在、スクール・教育業界ビジネスにおいて、ニーズと人口ボリュームが多い市場は、「子育て・習い事」市場と「シニア向け習い事」市場です。 しかし、この「シニア向け」市場を間違った認識でターゲット設定しているスクール様が多いよ・・・
前回1月24日の配信では、税率の変化により反響数減少や内部生退会の可能性があることを お伝えさせていただきました。 もう1度ポイントをまとめますと 1.3%値上げとすると反響数減少の可能性がある。 2.しかし、価格をその・・・
冒頭でご紹介しましたが2月のスクールビジネスアカデミーでは、春戦線の対策に向けて様々な辞令交換が活発に行われました。 また講座の中でも「今年の4月に当たらないチラシの打ち出し方」や逆に「景気低迷局面で効果のある集客策」な・・・
昨日、東京で開催された会員制勉強会「スクールビジネスアカデミー」では「春戦線対策」ということで、消費税対策について解説をしました。本メルマガではその一部を抜粋してお伝えしたいと思います。 今回の消費税の増税がスクール・学・・・
高齢化社会が進行していく中で「シニア向け」のビジネスが脚光を浴びています。 世間では「シニアを対象にしたビジネス」というだけで市場性が高いように感じられる傾向さえもあるようです。 スクール業界の各ジャンルの中にも「シニア・・・
私がスクール教育業のコンサルタントとしてデビューした十数年前、繁忙期に折り込む「新聞折り込みチラシ」の内容が業績を大きく左右しました。 「当たるチラシ」をつくることができればレスポンス率は1000分の1~2000分の1程・・・
子供向けの習い事教室と学習塾との住み分けは下記のようなイメージが業界に定着しています。 幼児~小4年までは「習い事」が中心 小4~は塾通いを始めるため徐々に習い事を減らしていく 中学生で習い事を続けるのはかなり少数で通塾・・・
3月が終わり、いよいよ新年度です。小中学生向けの教育業においては必然のことですが、この時期になるといわゆる「卒業」退会が生まれ、中学3年生・小学6年生になり物理的に卒業・または来年度からは塾通いをするため習い事を終わりに・・・
春戦線の真っ只中ですが、皆様のスクールでの新規集客の状況はいかがでしょうか? 全国的には3月までは平年並みに消費者の動きが見られており、まずまずの春戦線の初動になっています。中でも英会話関連については、業界全体に追い風が・・・
スクールビジネスアカデミーの例会日まで2週間となっています。 全国各地のスクール経営者様が集まるこの勉強会を楽しみにしている方が多いのですが、この勉強会を楽しみにしている最大の理由のひとつが、「最近の反響数の動向や当たっ・・・
今年の3月までの春戦線の全国の学習塾・スクール業界の動向は、平年並みの様子でした。 業種業態で特に好調だったのは、子ども向けのダンス関連、また英会話関連などです。 また地域によっては個別指導塾が比較的順調なようです。 特・・・
スクール業界における多くの業種が、繁忙期と閑散期がはっきりと分かれております。 繁忙期である3,4月、9,10月は消費者が動きやすい時期ですので、 折込広告やフリーペーパーなど、ある程度費用をかけて集客される企業様がほと・・・
最近、ブログの記事で取り上げた内容が多くの方から賛同の意見をいただきましたので、ここでご紹介したいと思います。 「子供の学習塾や習い事を決めるときに注意すべき2つのポイント」 http://ameblo.jp/s-inu・・・
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14.07.04
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14.08.04
新規事業・新規出店で重要なことは「立ち上げ失敗後の復活ストーリーづくり」
スクールの現場責任者の「能力差」は「数値分析&改善行動力」の差である
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補助金・助成金ありきのビジネスの落とし穴
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14.11.07
スクールビジネス「ほっと」タイムス NO.4
船井総研の教育・保育関連のコンサルティングが目指すもの
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繁忙期の「正攻法の集客」と紹介促進(弟妹含む)。 その後の「紹介の連鎖」で集客を一気に増やす!
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