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船井総研が目指すのは、お客様である経営者や経営幹部に寄り添い、唯一無二のパートナーとして、ともに経営課題に挑戦し、乗り越え、成長していく。そのような存在であり続けたいと願っています。
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経営者・塾長の経営参謀・アドバイザーとして、生徒募集、新コース開発、新規事業、システム導入、マネジメントなど経営のトータルサポートを実施いたします。
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スクールの新規集客するための力を段階ごとにわけるとすると4段階にわけられます。 レベル1:集客努力ゼロ型=新規集客の努力をしていない、知人紹介などに依存してしまっている状態 レベル2:マス販促依存型=経営者や本部主導のチ・・・
休日にあるショッピングモールに行き、ABCクッキングスタジオさんの前を通ったところ、それなりに会員は入っている中でも、スタッフの方がスクールの前でチラシ配布&呼びかけを行っていました。 これを見て私は「さすがABCクッキ・・・
私ども船井総研のスクール・教育ビジネスチームの集客成功事例のお蔵出し をする、生徒募集のノウハウがつまったセミナーの札幌開催が いよいよ今週の日曜日となりました! 大変多くの反響をいただいております。 東京、大阪、九州で・・・
スクール・教育業界への新規参入をお考えの経営者様とお話しする際、製造業界や建築業界の方々ほど、「今後の人口減少社会の恐ろしさ」を実感しており、新たなチャレンジをしなければ会社が生き残れないことを理解されている傾向がありま・・・
スクールの販促活動や集客活動の知識があまりない時期には、様々な勉強会やセミナーなどで販促や外観演出ノウハウを学ぶことが大切です。また会社から出された指示を守ることも大切です。 しかし、多くの繁盛スクールが繁盛し続ける理由・・・
一般的にスクール・学習塾経営の中で目指すのは、地域内のトップシェアを確保し、クチコミやブランドで人が集まる「地域一番&ブランドスクール(塾)」になります。 我々、スクール教育ビジネスチームがコンサルティングの中で目指すの・・・
日本は2005年以降、人口が減少し続けており、特に2008年以降の人口減少率が大きくなっています。 まさに日本は人口減少社会に入ったと言えます。 こうした環境の中で、大手企業の多くが志向しているのは海外であり、国内から世・・・
基本的にスクール業においては、8月、12月が主に「苦戦月」になります。いずれの月も「暑い」「寒い」時期であり、さらには季節のイベントが多く、多忙になる人が多い、また翌月の9月1月が季節の節目、年の節目として何かを始めやす・・・
少子高齢化と人口減少がセットで進む日本において、唯一人口数が一定を維持するのが65歳以上のシニア・シルバー世代です(15歳以下の子供人口は20年で20〜30%減少)。 現在は子育て期に入っている団塊ジュニア世代が子供向け・・・
9月9日に開催される、船井総研におけるシニア向けビジネス関連の集大成セミナー=「シニアビジネス2013」にスクール関連部門の代表として講演しますので、それに関連して本日は「シニア」関連の話題です。 高齢化が進む日本におい・・・
開催まであと2週間となりました、9月9日に開催される、船井総研におけ るシニア向けビジネス関連の集大成セミナー=「シニアビジネス2013」 にスクール関連部門の代表として講演しますので、それに関連して前回に 引き続き本日・・・
ローコスト販促セミナーの札幌会場が先日終了いたしました。ご参加いただきました皆様、まことにありがとうございました。 セミナー内では様々なスクールのローコスト販促の最新事例をお伝えさせていただきましたので、そのノウハウ自体・・・
先日、シニア向けビジネスについて扱ったセミナー「シニアビジネス」セミナーが開催されました。 そのセミナーのまとめ講座は、弊社の役員の唐土が担当しましたが、そこで繰り返し話が出たのが、 「自分自身が年をとったとき、通いたく・・・
今回は学習塾・個別指導塾の経営に関するテーマです。スクール・教育ビジネスの中でも、教室長の力、講師の力が業績に直結しやすいのが学習塾業です。塾ビジネスは有力な講師や教室長が離職すれば、そのまま数名以上の生徒の退室につなが・・・
前回は学習塾の「人材・組織」と業績の関係について述べました。今回は逆に「ビジネスモデル」についてふれてみたいと思います。 「人」と「ビジネスモデル」は、運転手と車、騎手と競走馬の関係のようなものです。片方がどれだけ優れて・・・
※メールマガジンに記載されている情報は配信日時点のものです。 サービス内容やセミナーなど、記載内容が最新の情報と異なる場合があります。 予めご了承ください。
13.07.16
2012年からの不景気対策のスクール経営の方向性
13.01.10
会社の成長戦略を決める大切な時期
13.01.15
10年以上会社経営を成長基調で続ける難しさ
13.01.22
明日から使えるノウハウ
13.01.29
異業種の新規事業開始のためには業界を知ることが重要
13.02.05
他業界・他分野の動向把握が成長の爆発力を生む
13.02.12
デフレ・人口減少時代の会社の拡大成長に必要なこと
13.02.19
お隣の業界動向やモデル企業を知っておくと宝が見つかる
13.02.26
高齢化社会=団塊の世代=シニア扱いは失敗する!
13.02.28
団塊ジュニア世代の獲得はスクール経営を30年安定化させる!
13.03.06
現代のスクール経営売上アップの王道策とは
13.03.12
「どのように」売るかよりも「何を」売るか
13.03.19
学習塾業界は「競争」戦略が必要不可欠
13.03.26
異業種からのスクール・学習塾参入の注意点
13.04.09
未来を拓く小学生比率30%の塾づくり
13.05.07
新規進出エリアの新校で最速で地域一番化するポイント
13.04.30
客数×客単価を今一度見直そう
13.05.14
チラシ頼みの集客体制の問題
13.05.21
「マンション」ポスティングと向き合う
13.06.04
スクールの「生徒募集力」の4段階
13.06.12
数字目標設定のミスにより立地やブランド依存が生まれる
13.06.14
イベント集客で21名の入会を獲得する方法
13.06.27
マニュアルや上司の指示を超える現場の力
13.07.24
人口減少社会の日本における未来に続く会社づくり!
13.07.30
「子供向けスクール」における夏戦線
13.08.06
シニア市場の獲得のためにはシニアの実態を知る!
13.08.17
本気でシニア客を獲得するコツは「高齢者=シニア」を細分化すること
13.08.28
スクールにおけるシニア世代の集客活動のポイント
13.06.17
スクールスタッフの集客意識が高まらない理由
13.09.10
自分の家族を通わせたくなるスクールを!
13.09.18
業績の上がる塾、上がらない塾の違い
13.09.24
1拠点3000万超のビジネスモデルの意味
13.10.01
スクール事業で年商1億円突破のポイント
13.10.08
即断即決・意思決定の速さと業績の相関関係
13.10.15
ビジネスモデルの安定感で企業の成長は左右される
13.10.22
「英会話」市場の急成長を活かせるスクール・活かせないスクール
13.11.05
袋小路になるスクールビジネスモデルは経営すべきではない
13.11.12
失敗しないスクール事業の新規参入のために
13.11.19
スクール経営は販促活動の『量』を維持できなければ成功しない
13.11.26
講師・スタッフという「人」がスクール経営の全てを左右する
13.12.03
理想のスクール経営モデルは1日にして成らず
13.12.12
企業規模・ブランドがスクール経営において必要な時代に
13.12.17
人口減少&競合時代に伸びるスクール企業の共通点とは?
13.12.24
今年1年間の各業界の動向から自社の業績を評価する
13.04.08
『成長戦略』能力不足の人間の抜擢は◎任せた後育成or降格できなければ組織は壊れる
『人財の採用と定着』給料を上げられる可能性=会社の成長の可能性が重要!
13.05.09
「忙しい!」の先に見えるものがある
売上アップは認知度100%から認知度100%の壁の次は?
13.06.09
“競合対策”と“差別化戦略”それに伴う営業トーク・販促ワード活用
ローコスト販促が圧倒的な繁盛教室をつくる理由
子供教育分野の社員は「ルール」ではなく「良心」で育てる
「資格」だからこそ差別化は値段・保証や立地になる
夏は「夏期講習」「短期教室」などで夏ならではニーズを確保しよう
もっともらしい「売上アップ」策が引き起こす弊害
13.08.07
シニア世代のハートをつかむマーケティングの「ちょっと」の工夫
拠点展開をするには「管理体制」の構築が必須
苦言・諫言をしてくれる人がいますか?
13.09.19
人材の働き方やモラルは素材だけでなく「環境」に大きく左右される
出会う人々全てを販促機会に「PR名刺」と「チラシ持ち歩き」
「WEB業者」の選定、WEB担当者の配置が企業の集客のカギを握る時代
会社の目標と従業員のメリットが「逆」になるとき
13.10.07
拠点展開の光と影~何が分かれ道か~(1)
人財が育つ企業の様々な経営努力の実態とは
安定した新規集客獲得の絶対条件は「販促量」を一定数以上維持すること
モノ売りではないスクールだからこそ「動画」で魅力を伝えよう
資格スクールの業績アップ策はサイトのコンバージョン率を上げる!が最短ルート
13.12.11
自社の身の丈に合わせた「経営ノウハウ」を使いこなそう
繁盛教室と不振教室のスタッフの違い=空き時間を集客面に使うか否か
一般社員(フルタイムパート・正社員)向け「日本で働く、一流スクール企業で働くことの意味」=接客・授業時間以外の時間あたりパフォーマンスを最高にしなければならない
13.01.05
「売上目標実現コンサルティング」について
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