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私のコンサルティング先の社員の方は何度も聞いていることだと思いますが、 私はビジネスをしていく上で、 「スクール業界の他分野」さらには「全くの異業種」の事例を学ぶことを 推奨しています。 なぜなら、他業界や他分野の中には・・・
3月10日(日)に開催される「スクール業界動向予測セミナー」では、 最終講座に「会社の成長戦略」についての内容を入れております。 http://www.funaisoken.co.jp/seminar/313237.ht・・・
私はスクール業界がもっと発展していくために必要だと思っていることは 「もっとスクール業界の方々が他業界・他分野のことに興味を持ち知識を 持つこと」 だと考えています。 スクール業界の経営者様や従業員の方々の多くは「職人気・・・
スクール業界動向予測セミナーの開催までいよいよ約2週間となりましたの で、今回からセミナーに向けてのカウントダウンメルマガとして、セミナー でお話しする内容やテーマについていくつか触れていきたいと思います。 第1回目はセ・・・
前回は「団塊の世代」の獲得における失敗しやすいパターンと問題点につい てお伝えしました。 今回はセミナー内でお伝えする、もうひとつの魅力的なターゲット市場= 「団塊ジュニア」世代の獲得についてご説明したいと思います。 ま・・・
カウントダウンメルマガの最終回の今回は、今回の「スクール業界動向予測 セミナー」を通じて、私達がお伝えしたい「スクール経営において意識して いただきたいこと」について簡単にご説明したいと思います。 今回のセミナーでお伝え・・・
5W1Hという言葉があります。 「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、 なぜ(Why)、どのように(How)」という情報伝達のポイントとされるもの ですが、こちらをマーケティング・・・
4月・5月に開催される学習塾向け経営戦略セミナーに関連して、今回は学 習塾に関連する内容です。 基本的にスクール・教育業のビジネスにおいては、「自社がどこまでお客様 に対して良いサービスを提供できるかどうか」が重要であり・・・
近年、個人の方の独立開業、また異業種の企業のスクール事業への新規参入 が増えています。 目的としては「収益を上げるため」といったシンプルなものから、「本業の 人材調達のため」「地域貢献のため」など様々なスクール・教育業な・・・
現在の学習塾業界を悩ます問題が「通塾時期の後倒し」です。 家計の低所得化が進む中で、主に成績中~下位層の生徒の通塾時期が徐々に遅くなっており、中2・中3からの通塾になってしまっています。 この現象は、生徒の生涯客単価の低・・・
今回も学習塾セミナーに関連した内容です。 大手・中堅の学習塾企業にとって、既存の地域(県・市)における地域一番は既に確定しているものだったりします。 しかし、少子化が進む中で既存商圏のみで留まっていることは、同時に企業の・・・
企業経営における売上についての公式で最もシンプルなものは、 「売上」=「客数」×「客単価」 になります。つまりは売上を上げるため、売上の減少を抑えるためには、シンプルに客数か客単価を上げる必要があるわけです。 しかし、実・・・
次回開催するセミナーのテーマは「ローコスト販促」になります。 ローコスト販促とは文字通り「費用があまりかからない販促・集客手法」になります。 このローコスト販促は「お金がかからない」理想的で万能な販促手法かというとそうで・・・
次回のセミナーテーマの「ローコスト販促」のなかでは、当然のことながら「ポスティング」の精度アップについてのお話をさせていただきますが、「ポスティング」という販促手法については、その効率性や求められるノウハウの違いから「マ・・・
ある船井総研の関係先の子供英会話教室の春戦線の集客数の実績。 販促経費は一切増やすことなく、3月、4月と2ヶ月連続で新規入会者数が120%アップになりました。 ある船井総研の関係先の子供向けスクールの春戦線(2~3月)の・・・
※メールマガジンに記載されている情報は配信日時点のものです。 サービス内容やセミナーなど、記載内容が最新の情報と異なる場合があります。 予めご了承ください。
13.07.16
2012年からの不景気対策のスクール経営の方向性
13.01.10
会社の成長戦略を決める大切な時期
13.01.15
10年以上会社経営を成長基調で続ける難しさ
13.01.22
明日から使えるノウハウ
13.01.29
異業種の新規事業開始のためには業界を知ることが重要
13.02.05
他業界・他分野の動向把握が成長の爆発力を生む
13.02.12
デフレ・人口減少時代の会社の拡大成長に必要なこと
13.02.19
お隣の業界動向やモデル企業を知っておくと宝が見つかる
13.02.26
高齢化社会=団塊の世代=シニア扱いは失敗する!
13.02.28
団塊ジュニア世代の獲得はスクール経営を30年安定化させる!
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学習塾業界は「競争」戦略が必要不可欠
13.03.26
異業種からのスクール・学習塾参入の注意点
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未来を拓く小学生比率30%の塾づくり
13.05.07
新規進出エリアの新校で最速で地域一番化するポイント
13.04.30
客数×客単価を今一度見直そう
13.05.14
チラシ頼みの集客体制の問題
13.05.21
「マンション」ポスティングと向き合う
13.06.04
スクールの「生徒募集力」の4段階
13.06.12
数字目標設定のミスにより立地やブランド依存が生まれる
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イベント集客で21名の入会を獲得する方法
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13.07.24
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13.07.30
「子供向けスクール」における夏戦線
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1拠点3000万超のビジネスモデルの意味
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スクール事業で年商1億円突破のポイント
13.10.08
即断即決・意思決定の速さと業績の相関関係
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ビジネスモデルの安定感で企業の成長は左右される
13.10.22
「英会話」市場の急成長を活かせるスクール・活かせないスクール
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13.11.26
講師・スタッフという「人」がスクール経営の全てを左右する
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理想のスクール経営モデルは1日にして成らず
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人口減少&競合時代に伸びるスクール企業の共通点とは?
13.12.24
今年1年間の各業界の動向から自社の業績を評価する
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『成長戦略』能力不足の人間の抜擢は◎任せた後育成or降格できなければ組織は壊れる
『人財の採用と定着』給料を上げられる可能性=会社の成長の可能性が重要!
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「忙しい!」の先に見えるものがある
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13.06.09
“競合対策”と“差別化戦略”それに伴う営業トーク・販促ワード活用
ローコスト販促が圧倒的な繁盛教室をつくる理由
子供教育分野の社員は「ルール」ではなく「良心」で育てる
「資格」だからこそ差別化は値段・保証や立地になる
夏は「夏期講習」「短期教室」などで夏ならではニーズを確保しよう
もっともらしい「売上アップ」策が引き起こす弊害
13.08.07
シニア世代のハートをつかむマーケティングの「ちょっと」の工夫
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13.09.19
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「WEB業者」の選定、WEB担当者の配置が企業の集客のカギを握る時代
会社の目標と従業員のメリットが「逆」になるとき
13.10.07
拠点展開の光と影~何が分かれ道か~(1)
人財が育つ企業の様々な経営努力の実態とは
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資格スクールの業績アップ策はサイトのコンバージョン率を上げる!が最短ルート
13.12.11
自社の身の丈に合わせた「経営ノウハウ」を使いこなそう
繁盛教室と不振教室のスタッフの違い=空き時間を集客面に使うか否か
一般社員(フルタイムパート・正社員)向け「日本で働く、一流スクール企業で働くことの意味」=接客・授業時間以外の時間あたりパフォーマンスを最高にしなければならない
13.01.05
「売上目標実現コンサルティング」について
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