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前述したような「会社が打ち出す方針が現場で実行されているかどうか」を確認、チェックするための取り組みとして効果的なのは定期巡回です。 この定期巡回をする人は「会社経営幹部」「外部業者(アルバイト)」「外部業者(コンサルタ・・・
これから加速していく「人材不足」時代において、スクール企業としては真剣に様々な採用ルートを模索していく必要があります。 ちなみに弊社の「飲食業」のコンサルチームは、最近ノウハウや事例公開は「スタッフの退職率〇%以下!」と・・・
これまで本SBレポートでは常に取り扱ってきましたが、「クチコミ紹介」はスクールビジネスにおける最重要ポイントです。 クチコミ紹介が上手になればなるほど、スクール・塾運営は安定し、コストも削減することが可能なのですが、紹介・・・
このコラムのテーマである「時間短縮・業務効率化」は、ビジネス用語では「タイムマネジメント(時間管理)」という言葉が使われています。 時間を有効活用して、業務の生産性・効率性を上げる という意味で使われています。 効果とし・・・
スクール業界ではどのジャンルにおいても起こる現象ですが、 「業界人からすると、教務品質的にとてもほめられるレベルではない、むしろ悪に近いレベルのクオリティのレッスン体制の企業が成長・拡大していく」 というケースがあります・・・
9月は、あるグループの老人ホームにおける虐待のニュースを映像でご覧になられた方も多いかと思います。このグループは上場企業なのですが、この事件が報道された後、株価は半減。 あのレベルの従業員を雇用していることが明るみになっ・・・
生徒募集・マーケティングの原理原則のお話です。 様々なスクール企業様・各教室が生徒募集のために様々な工夫を行い、また色々なお悩みをお持ちかと思います。 しかし、生徒募集のための販促戦略をくみ上げていく中で、まず大前提とし・・・
12月12日に開催される「教育業界向けマネジメントセミナー」のゲスト講師をされる三和幼稚園(長崎)では、「職員が学生時代の後輩を紹介する」「職員が友人を紹介する」などの、紹介による採用が一定数存在しています。 今年、アメ・・・
日本社会は「少子高齢化」といわれています。少子化というと、教育業界においては「ターゲット客層の減少」として考えることが多いのですが、それと同じくらい深刻な問題があります。それは「労働人口の減少」、つまりは働く人不足、人材・・・
少子化加速時代に突入する中では、全ての経営戦略を早め早めに進めていく必要があります。 時代の先を見据えて次の一手をうっていかなければ、先に市場縮小という最悪の局面に突入してしまうからです。 「時間をかけてじっくりと、様子・・・
誰もがスクールの場所を認知できる駅前や大通りに面した”超一等立地”の場合を除けば、スクールの新規集客において重要なのは「販促量を一定数以上維持し続ける」ことになります。 また「販促を実施する」ことが目的なのではなく、重要・・・
クチコミ紹介が生まれる顧客の動機を考えてみると、 前回ご説明した「目に見える成果を出す」 「良質なスタッフが定着する」 このいずれかの条件が必要だとわかります。 逆に言えば「スタッフがコロコロ入れ替わる」教室は、目に見え・・・
最近のスクール・学習塾経営の新規集客において重要なポイントを羅列しますと、以下のようになります。 ◆商圏内の顧客に定期的に自社スクール・塾の存在を数ヶ月に1回は認知してもらう →広告を大々的に実施できる資本力がなければ、・・・
先日、弊社で開催された「次世代型学習塾経営研究会」の12月総会に参加しました。 その勉強会で最優秀学習塾賞を受賞された学習塾の記念講演がありましたが、非常に素晴らしいものでした。 少子化進行地域でありながら、業績を大きく・・・
10年前、スクールビジネスのコンサルティングをしている中で、業績不振の原因といえば、ほぼ間違いなく「マーケティング面」の問題でした。 無駄な広告宣伝、過剰な広告宣伝費、講座の打ち出し方、入会営業などなど。 そのためマーケ・・・
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現場の実行力を診断し、行動を正していくSV・定期巡回制度
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