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ここ数年のスクール業界で急成長を見せた市場のひとつが「ダンス教室・ダンススタジオ」業界です。(ここで言うダンスとは社交ダンスではなく、ヒップホップなどのダンスです) エグザイルなどのアーティスト集団が市場を牽引し、幼児向・・・
スクールビジネスにおいて、新規開業に最もふさわしい時期は「春戦線」となります。 新年から告知活動を始めて、春戦線で生徒数を確保し、一定の売上を確保する形です。 (また、秋戦線に開校しテストを繰り返し、春戦線に本格稼動をさ・・・
スクール・教室・学習塾経営において、最も多い悩みは「生徒募集」になります。 マーケティング戦略・戦術が間違っている場合、当然のことながら新規生徒が集まらず、売上が上がらずに苦戦することになります。(スクール経営サポート倶・・・
スクール・教室・学習塾経営をしていく中で、最も悩みの中心となるのは「生徒集め」です。 ある程度、生徒数も増え、実績ができ、クチコミが広がってくる段階であれば、クチコミ紹介で生徒を集めることも可能ですが、その状態に至るまで・・・
冒頭にご紹介させていただいた「自校調査パッケージ」は、簡単に言えば、スクールの入学説明会や入会営業の現場にスクール専門コンサルタントがお伺いさせていただき、来校者対応の改善点などをアドバイスさせていただくものです。 この・・・
2016年がスタートしました。 2016年自体はスクール・教育業界にとって大きな出来事がある年ではありませんが、来年以降の変化に対しての準備をしておくべき大切な時期でもあります。 そこで2016年以降の教育業界の主な出来・・・
スクール業界において、今最も勢いがあり安定成長している市場は「英会話教育」だといえます。 日本企業のグローバル化が進み、大学入試改革も進行する中で、今後日本における「英語・英会話教育」が成長をするのは間違いありません。 ・・・
大学入試改革の概要の一部が発表され、 当初の予定通り英語の民間資格の活用が具体化してきました。 現在の大学入試改革に関する 英語教育の大きな流れとしては「英検重視」です。 消費者サイド・企業サイドいずれにおいてもですが、・・・
GW明け・5月中旬からの1ヶ月半が 「春期の生徒募集戦線」の後半戦といえます。 学習塾においては、そのまま夏期講習戦線に向かいますので、 ここからの2ヶ月半が重要な時期ですね。 改めてこの5月~7月期の生徒募集における環・・・
英語教育改革により、 「大学入試に英検評価が導入される」 「小学生から英語の成績評価が始まる」 「英語の4技能評価を行う大学が増える」 などの変化がおこっています。 結果的に学習塾業界と英会話スクール業界の垣根が 徐々に・・・
このメルマガでは何度もお伝えしている内容ですが、 大学入試改革・英語教育改革が学習塾・英会話スクール業界に もたらす影響を整理してみましょう。 □小学校低学年の英会話ニーズが高まる 英語学習の早期化により、今・・・
多くのスクールや学習塾を見ている中で、言葉ではなかなか伝えづらい、 しかし決定的に繁盛教室と不振教室で差が生まれるものに 「教室の空気」の違いがあります。 言葉ではなかなか表現しづらいのですが、 1)レッスン・・・
毎年、「こども人口は戦後最少」「戦後最少の出生数」など、 少子化に関するニュースは多いのですが、 実際のスクール経営の現場においては、 地方を除けばそれほど少子化が 経営に悪影響を及ぼすケースは多くありません。 基本的に・・・
徐々に大学入試改革の全貌が明らかになり、 それに伴い英語教育改革が行われ、 消費者の英語教育ニーズが変化を始めています。 なにせ大学入試改革はセンター試験への移行以来、 30年ぶりの改革です。 言うまでもなく受験制度が大・・・
現在のスクール・学習塾経営において、 「WEB検索」への対応は最重要事項になっています。 消費者がWEBをつかって自校の情報を調べようとするのは 前提と考えたほうがいいでしょう。 再確認になりますが、消費者・・・
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15.07.06
失敗しないスクール開業・教室開業
15.07.15
これからのダンス教室・ダンススタジオ経営の成功法則
15.07.21
スクール・教室の新規開業において注意したい4つのポイント
15.07.28
スクール・教室の生徒募集で苦戦したときの考え方
15.08.11
教室・学習塾の生徒数アップの基本
15.08.25
定期的な自校の入会営業調査から見えてくる課題
15.09.17
これから多くの英会話教室が直面する危機
15.01.13
補充採用・求人誌採用の問題点採用活動の発想を切り替えよう
脱人依存・低負担型のスクール経営における 集客活動のポイント
2015年からのスクール経営のポイント
無駄な動きをなくすために“重要経営指標”にとことん集中すべき時代
15.02.10
平均在籍期間(分布)と生涯客単価にこだわる
ローコスト・省エネ集客時代の新規開校戦略の考え方
繁忙期前に今一度チェックしておきたい“繁忙期前の準備チェックリスト”
15.03.10
プレゼンテーション力のなさは部下に対するリーダーシップのなさ
15.03.09
実績があるスクールで増えている習い事の転校(転籍)するお客様
”生徒・保護者対応”の時間の圧縮を顧客満足だけでなく時間も意識を
今月からのKPI:『重点ターゲット年齢退会率』 (主に学習塾・キッズスクール)
浮動型販促の代表格「フリーペーパー」の効果的な活用法
15.04.10
少子化が経営に与える深刻さを考えてみよう
パソコン教室ビジネスの“ライフサイクル”を見極める
子ども向けスクールにおける「新聞折込みチラシ」販促の終焉
新規商材付加の好影響既存業態へのプラス効果
15.05.13
スクール・教育業界における“ビジネスモデルの見分け方”
スクールのSEOの最近の傾向正攻法のSEO対策が最高の効果を生み出す
「紹介」を集客策のど真ん中に置いてみよう~紹介集客~を追及してみる
年間を通じてのKPI:『(新規入会者の)紹介客比率』
15.06.11
WEBコンテンツが充実しない理由社内の意識格差
在籍生のVIP紹介よりも紹介連鎖を重視すべき教室とは
「●●したい!」の+感情よりも「▲▲したくない」「困りたくない」が強い
「顧客向け言葉」での教育やマニュアル制作を行おう
夏戦線における 新規集客・単価アップについて
パソコン教室ビジネスの大きな時代の流れ 「WEB集客」「個別対応」「修理」ニーズ増加
集客手法リストのランク変化に見る スクール業界の集客の時流
8月19日のスクールビジネスアカデミー 合同例会(東京)について
若者の採用面接の際に意識したい ~経験してきた人間関係の幅~
スクール業の集客の本質は「看板ビジネス」「WEBビジネス」「紹介ビジネス」
人材採用難時代の スタッフ採用のセオリー
15.09.08
子ども向けスクール新業態は「マーケティング」が成否を左右する
最終レッスン・授業終了後の「顧客対応」「講師対応」時間の精査を
教室業における社会人としての基本スキル習得の難しさ
今月からのKPI:補足 様々な業態やケースにおける関連数値
現場の実行力を診断し、行動を正していくSV・定期巡回制度
15.10.13
採用戦略の今後の方向性~採用戦略は進化する~
「紹介上手」スクールの落とし穴新規来校者対応力の低下に
時短術は「タイムマネジメント」と「テクニカルスキル」の2側面で考える
現在のスクールビジネスの経営セオリー~ブームとクチコミとビジネス寿命~
介護業界の不祥事に見る「感情労働」産業の難しさ
15.11.11
集客の基本的発想「認知」なのか「興味」なのか
採用戦略の最終形は「紹介採用」が生まれる会社づくり
好調教育企業の成功の秘密は マネジメント面にあり
残された時間を考えると経営戦略における無駄を排除することが重要
15.12.07
安定した新規集客獲得の絶対条件は 「販促量」の維持=認知頻度の一定化
紹介発生率を高めるために必要な 「スタッフ定着」「目に見える成果」
マーケティング(生徒募集)も マネジメントに(人材)に依存する時代へ
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