属人的なスクール・塾運営からの脱却

2017年12月17日配信

これまでスクール・学習塾運営において、当然のように言われてきたのが、
「教室長の能力によって、教室の生徒数や業績には大きな差が生まれる」
という事実です。

スクールや学習塾は基本的には生徒との接客や授業が
商品力としては大きな比重を占めることになりますので、
それを担当する「人の力」が、経営において
大きな影響を及ぼしていたわけです。
その結果、教室業の実力によって業績に大きな差が生まれる、
また人気の先生が退職したら、途端に生徒数が減少する…
などの現象も当然のように発生していました。

しかし、これから人手不足が顕在化する時代背景の中では、
上記のような「人依存」「属人的な運営」を是としている経営スタイルでは、
すぐに限界が訪れてしまいます。
何よりも安定して優秀な人財を採用・育成することが難しい以上、
人依存度が高すぎるビジネスモデルの会社では、
そもそも会社が成長できなくなってしまう可能性が高いのです。

実際に、近年のスクール・学習塾企業の現場においては、
教室・授業運営をシステム化し、
極力属人的な運営スタイルから脱却しようとする会社
(例:頻繁に担当する教室長の変更があっても特に問題がないなど)
の方が、安定した業績を残し、成長しているという事実があります。

今後のスクール・学習塾経営においては
企業として「優秀な人財の採用や定着」に対しての努力をしながら、
同時に「属人的な運営モデルを脱却する」という方向の
努力をしていくことが大切なのです。

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