10年先も生徒が集まり続ける音楽教室企業であるために

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総研の伊藤です。

本日は、特に【複数拠点を展開する、楽器店・音楽教室企業】の皆さまにお読みいただきたい内容をお伝えいたします。
オンラインセミナーのご案内もございますので、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

音楽教室経営を脅かす、3つの外部環境の変化

昭和・平成時代は、大手音楽教室企業が中心と な り、大型楽器および音楽教育ブームを牽引してきましたが、およそここ10~20年の間で「楽器を買う」「音楽教室に通う」人口が劇的に減少し、それに付随するさまざまな問題により、音楽教室の経営は複雑化・難化しています。その背景には、大きく分けて以下の3つの要因が考えられます。

①ターゲット人口減少、音楽教室への参加率が低下
2023年の出生数が75.8万人と、前年から引き続き80万人を割る形で減少し続けています。少子化そして人口減少が急加速し、また習い事ビジネスにおける競争もますます激しくなってきております。これらの理由により、音楽教室への参加率が低下、また市場そのものが縮小しているのが現状です。

②楽器購入率・額の低下
各家庭に押し寄せる不景気の波が、楽器ビジネスにもダメージを与えています。2023年1月における実質賃金は、昨年対比-4.8%。一般的な家庭(世帯年収500~600万円)の場合、物品の購入に使える金額は1.5万円~2万円程度減っているということが言えます。このような不景気の影響により、各家庭で楽器を購入する機会、そして購入する楽器の額も下がってきています。これにより、教室収入の重要性がますます上がってきています。

③人材採用、定着の難易度が上がる
生産年齢人口が5年ごとに約5%ずつ減少しています。働き手が不足していることや、その現状を受けた大手企業が賃上げをしていることにより、中小企業の採用は、超売り手市場となっています。昔と比べ、優秀な人材を採用、そして定着させづらくなってきていることで、生徒の入会率低下、退会率アップに影響しています。

大手メーカーの特約店・代理店企業からは、こんな声も・・・

大手メーカーの「代理店」「特約店」という形で、音楽教室を運営されている企業の経営者の方からは、このようなお声を聴くこともしばしばございます。

・全国的に講師が不足しており、本部から特約店企業への配置が難しくなっている
・生徒数だけではなく、客単価やLTVを上げるための施策が必要だが、本部としての方針・施策が中途半端だと感じている
・顧客管理システムのアップデートやその他DX化に関して、本部中心の施策となっており、かえって現場の間接業務が増え不満の声が上がっている
・市場や顧客のニーズが多様化していることは理解しているものの、集客活動にどのように落とし込むべきか、またはそれを自社で再現できるかどうか不安
・ここ10~20年で新規入会者数が減少しており、回復の目途が立っていないが、本部から提示される解決策が不透明

昭和・平成までは、「本部の指示を忠実に再現していれば、ある程度の生徒数(売上)は保証された」ことに対して、
「本部の指示を聞いているだけでは、生徒は増えない(むしろ減り続ける)」という状況下にある企業様も、少なくないのではないでしょうか。

つまり音楽教室企業は、いまこそ「本部・人材・業界依存から脱却し、10年先も生徒が集まり続ける企業体質」に進化することが求められているのです。

「誰か」がではなく「会社」が「仕組み」で行う、生徒募集とは?

すでに、地域一番の音楽教室企業が着手している「仕組みで行う生徒募集」の事例をご紹介いたします。

〈事例1.新規問合せを2.3倍にするYouTube・Instagramとは〉
音楽教室なのに、動画を活用したSNS広告を実施していないのはもったいないです。
・なぜ音楽教室は幼児期に行うのが良いのか?
・ピアノではなくエレクトーンで行うレッスンの何が良いのか?
・発表会やコンサートで生徒と保護者がどれくらい満足しているのか?
これらの魅力は「文字」では伝わり切りません。
動画や画像を存分に使って、自店の魅力を発信し続けていくことが重要です。

〈事例2.体験レッスン申込単価を1万円以下に抑えるWeb広告運用〉
皆さまは「体験申込み単価」「入会獲得単価」を正確に把握していますか?
一人の体験もしくは入会を獲得するために、いくらの販促費がかかっているのか、という極めて重要なKPIとなります。
紙媒体(ポスティング)における「体験申込み単価」は、およそ3.5~7万円と言われていますが、
Google広告などのWeb広告を上手く活用すると、1万円以下に抑えることが可能です。
むやみに広告を打つと失敗するケースも多々ありますが、紙媒体と比較し、圧倒的に費用対効果が良いことが分かるかと思います。
地域性や顧客、商品をきちんと理解し、顧客に合った広告を打つことがポイントです。

11月25日より開催!音楽教室”企業”向け 生徒募集改革セミナー


複数拠点展開をしている音楽教室企業の経営者様必見のセミナーです。
2025年の春募集を成功に導くために、生徒募集の最新事例に加えて、企業として募集力を底上げするための「企業・組織体制」について徹底解説します。

▼開催日時
・11月25日(月)10:00~12:00
・11月30日(土)10:00~12:00
・12月4日(水)10:00~12:00
・12月9日(月)10:00~12:00

▼開催形式
・オンライン

▼参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

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