<英会話スクール必見>来年の春戦線準備はもう始まっている!確実に生徒を増やすために経営者/本部が今知っておくべき生徒募集戦略とは?

2024年8月9日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング WEBマーケティング

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の中川でございます。

英会話スクールは変革期を迎えています

突然ですが英会話教室業界の時流は目まぐるしく変化していることをご存じでしょうか。2019年までは英語教育改革の流れもあり順調でしたが、2020年以降コロナの影響もあり業界としては衰退期に突入しております。
コロナの影響で衰退した業界の勢いが、コロナが明けた今もなお回復することはなく、縮小傾向にあります。
本メルマガでは、この時代においても「生徒募集を成功させるポイント」を全国100以上のスクール経営のノウハウを基にお伝えさせて頂きます。

生徒募集のトレンドは紙媒体からWebへ

お読みいただいている英会話スクール企業の皆様の中でも、
〇新聞折込広告の反響がここ5年で本当に悪くなった…
〇ポスティングに10万円以上の費用をついたしたのに、全く反応がない…
上記のようなお悩みを抱えられている企業様も多いのではないでしょうか。

英会話スクール業界は今、「生徒が集まる方法」が大きく変化しており、具体的には紙媒体中心からWeb/SNSを活用した生徒募集に移り変わりつつあります。

〇まだ販促費で一番大きいのがポスティング・チラシ関連である
〇そもそもWeb広告/集客に販促費をかけられていない
そんな英会話スクール様は、来年の春戦線を機にWeb集客への切り替えをご検討ください。

~成功事例1~
「リスティング広告×LP」で昨対比入会者数2.3倍

「リスティング広告を設定しているが全然お問い合わせが来ない。」そんな企業様はいらっしゃいませんか?
実は成果が出る広告運用にはポイントがあり、ポイントの1つが「リスティング広告×LP」です。LP(ランディングページ)には特定のイベント・キャンペーンについてのみ詳しく記載をします(例:サマーキャンプ専用LP)。
HPトップページではなく、専用LPに誘導することで、費用対効果の高いリスティング広告運用を実現することができます。

~成功事例2~
デジタル活用・DXにより高生産性を実現し、2年連続120%成長達成

「プリスクールとアフタースクールと英会話コースとプライベートレッスン等、いろいろしてて管理が大変です。」
業務が煩雑になりがちな英会話スクールの運営でDXツールを導入し、無駄のない教室運営を実現。例えば、これまで紙で管理をしていたお問い合わせ情報や入会営業の進捗状況等を全てデジタルで管理することで、入会率や弟妹通学率などの経営数値が一目で分かるように!入会率向上や退会防止にもつながりました。

~成功事例3~
グーグル口コミ30件収集・MEO強化により問合せ数昨対比1.3倍に増加

保護者が教室選びをする際、多くの方が教室の口コミや評判を確認をしお問い合わせをします。情報社会の今、生徒を集めるためにデジタル上で口コミ対策は必須です。口コミ収集のポイントは、保護者様の満足度が高いタイミングにお願いをすることです。「英検に合格した!」「成績が上がった!」上記のようなタイミングにてお声掛けすることをお勧めしております。

~成功事例4~
Instagram広告1つあたりで新規お問い合わせ10件獲得!

部主導のSNS運用により、Instagramのフォロワー数はなんと1300フォロワー以上!集客力のあるInstagramアカウントを育成することで、SNS経由の新規お問い合わせを安定して獲得されています。成功のポイントの一つは「本部主導」。マーケティング本部を設置しPDCAサイクルを高速に回しながら運用することで、継続してやり切ることが難しいSNS運用に成功されています。

上記のような生徒募集成功事例を厳選30銭ご紹介するセミナーを開催!
◤英会話スクール向け 生徒募集成功事例 大公開セミナー◢
日程: 2024年9月29日(日)
会場: 東京八重洲 船井総研本社
料金: お1人様(税抜) 一般価格 35,000円
            会員価格 28,000円

9月29日(日)@東京八重洲開催!英会話スクール向け 生徒募集成功事例 大公開セミナー


以下のどれかに当てはまる英会話スクールはぜひご参加ください!

✓ チラシ・ポスティングなど紙媒体の反響が落ちたが、
  WEB・SNS集客も成果が見えずお問合せ数・生徒数に伸び悩んでいる
✓ もともと利益率が低いのに、物価の上昇や採用コスト増加等、
  生徒を集めてもなかなか利益が残らない
✓ 地域の子どもの数が減少し、生徒を増やすのがさらに難しく
  5~10年後も安定して経営ができるかとても不安
✓ 2教室までは生徒募集もスタッフ管理も順調だったのに、
  3教室目以降なかなかうまくいかず今の体制に限界を感じている
✓ スタッフの業務量が多く退職が続いているものの
  新しいことにチャレンジする体力もなく悪循環から抜け出せない”

セミナー当日に学べるポイント

📌生徒が集まっている英会話スクールが実践している生徒募集の最新成功事例
📌生徒数アップ・売上アップに直結し明日から活用できるデジタル活用事例
📌人材採用・育成・定着を上手くしている英会話スクールの最新成功事例
📌少子化時代でも生徒数や売上を伸ばし続けるための英会話スクールの成長戦略

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