2月~3月に特に意識したい 弟妹通学率=弟妹優待制度
先月のSBレポートでふれましたが、1月~3月の生徒募集活動で意識するべきは、
一般的な販促活動(広告宣伝)
です。
WEBサイト演出、折込チラシやポスティング、協力店設置ツール、フリーペーパーへの広告掲載などの販促活動をしっかりとやりきる必要があります。
一方で、この時期ではなく3月~6月ごろに強化するべきなのが「友人紹介・保護者紹介」による生徒募集です。
紹介集客は基本的に「生徒が動きやすい時期に活動する」「新しい人間関係が生まれたときに活動する」のが重要です。この条件を考えると、紹介キャンペーンなどを実施し、友人紹介を増やすのに最も適した季節は年度がきりかわる4月~6月だということがわかります。
上記の理由で2月~3月の期間は、通常の販促活動に意識を集中し、その後の時期に紹介を強化していただきたいと思いますが、ひとつだけ、この時期から着手しておくべき施策が「弟妹紹介」です。