紹介販促のための紹介データの作り込み

2021年9月15日配信

いつもメルマガをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のメルマガでは、皆様の教室では生徒募集のほうはいかがでしょうか?
コロナ禍ということも有り、苦戦を強いられている教室も少なくない状況ではございますが、このような状況下だからこそ改めて紹介販促を見直す、力を入れていただきたいと思います。

紹介を生み出すための情報収集

皆様の学習塾でも「紹介販促」をされているかと思います。その上で大事なのがご存知の通り「生徒の交友関係をはじめとする様々な情報」です。普段から社員さんや教室長さんは生徒さんの情報を入手するためにコミュニケーションを図ったりされているかと思いますが、やはり限界があります。
さらにたくさんの情報を仕入れるには、現場の講師などから情報を仕入れる必要があります。そこで普段から現場の講師の先生に生徒とコミュニケーションをとってもらう上で意識いただく項目をピックアップしました。

具体的なピックアップ項目とは?

□所属している学校関連・・・学校での学習状況、教師との関係、学校の雰囲気、進学状況
□部活状況・・・役職、種類、活動頻度、休日の活動、通常時の拘束時間
□他の習い事・・・目的、他塾、スクール名、取得級について、通塾頻度
□交友関係・・・塾内、関係性、通塾に一緒に通塾しているかどうか
□家庭状況・・・家庭での過ごし方、弟妹、親御さんとの関係性
□趣味・・・種類、活動頻度、その仲間

上記の情報を予めアルバイト講師に意識してもらい、普段の授業などでの会話の中で上記のような話題になった際に、生徒のカルテなどの備考欄などにメモしていただきます。
上記のような情報を入手していくことで、紹介販促などにおいても生徒へのアプローチなどが容易になります。

是非皆様も改めて見直して、生徒募集に繋げていただけますと幸いです。

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