紹介発生率を高めるために必要な 「スタッフ定着」「目に見える成果」

2015年12月7日配信

クチコミ紹介が生まれる顧客の動機を考えてみると、
前回ご説明した「目に見える成果を出す」
「良質なスタッフが定着する」
このいずれかの条件が必要だとわかります。

逆に言えば「スタッフがコロコロ入れ替わる」教室は、目に見える成果が生み出せていなければ、クチコミ紹介が発生しにくいといえるのです。

目に見える成果が生み出せていないスクールにおいて、顧客が知人や友人を紹介する理由は
「(入会間もない時期で)友達と一緒に通いたい」=紹介連鎖
「担当するスタッフ・先生が素晴らしい接客や授業をしてくれているから」になります。

PDFで全記事をご覧いただけます。

PDFの閲覧は無料です。

教育業界の最新時流、成功事例、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン

教育分野専門コンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「教育業界経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

学習塾・スクール経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る