紹介を本格的に促進するためには「異常な」取り組みが必要になるときも
自然に顧客同士のつながりが拡がっていく「クチコミ」と比較すると、「紹介」を促進する手法というのは、多少「強引」で「商売」的な雰囲気が強調されるため、一般の教育者の方からすると、抵抗感をいだくような取り組みが多くなります。
「紹介キャンペーンの告知をする」「紹介キャンペーンについて現状の生徒さんにお願いをする」
という一言をとっても、お上品に無難に取り組んでいるスクールと、徹底的に成果にこだわるスクールでは、その実施内容に大きな差が生まれ、また紹介率にも大きな差が生まれます。
紹介促進を徹底的に取り組む企業の場合、以下のような取り組みをしています(あくまで一例です)。
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