”生徒・保護者対応”の時間の圧縮を顧客満足だけでなく時間も意識を
- カテゴリ:
- 業務効率化
この話題はある意味タブーであり、誤解されると逆効果なので慎重にお伝えしたいテーマなのですが、スクールや学習塾業界でよくあるのが
「生徒や保護者との会話の時間が長すぎる」
という現象です。
もちろん、生徒や保護者に真剣に対応することは悪いことではありませんし、レッスン終了後の生徒との会話やお見送り時の保護者との会話などはとても重要です。
しかし、その会話も「時間効率」や「終わりの時間」を意識しているかいないかで大きな違いが生まれます。10分で最大の効果を出そうとする会話と、時間意識のない会話では、おのずと会話にかかる時間には差が生まれてしまいます。
教育業界の最新時流、成功事例、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン
教育分野専門コンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「教育業界経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!