次の春集客にまだ間にあう!スクールや塾が今行うべきWEBマーケティング
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いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の伊藤です。
いよいよ今年も残り2ヵ月となり、
塾は冬期講習、スクールはウィンタースクールや各種イベントに向けての準備や集客に取り掛かる時期に差し掛かってきました。
そして年が明けるとあっという間に来年度の春戦線に突入します。
皆さまの塾・スクールでは、来年度、何名の生徒を集めたいですか?
そのためにはいつ、何の媒体で、どのように施策を実施していきますか?
本日は、春戦線に向けて、今からできる「WEB」を中心とした集客施策の事例をお伝えいたします。
ぜひ最後までお読みください!
消費者が商品を購入する際の行動心理としては、
①認知
②興味・関心
③比較・検討
④購入
が一般的な流れとなります。
教育業界も例に漏れず、④を増やすためには当たり前のことですが、
A:①の絶対値を増やし、
B:①→②、②→③、③→④の率を上げる
このための働きかけが重要です。
例えば「A:①の絶対値を増やす」ために、塾やスクールは
・チラシのポスティング部数を増やす
・地方紙への広告掲載
等の施策を実施されることが多いかと思います。
また、「B:③→④の率を上げる」ために、
・紹介キャンペーンの実施
・入会金無料
等をされているスクールや塾もいらっしゃるかと思います。
今まで通りの集客施策が通用しなくなってきているスクールも・・・
「今までと同じように集客活動をしているのに、入会どころか問い合わせすらなくなってきている」というご相談を受けることが増えてきました。
このような現象が起こる背景に、今、塾やスクール選びにおいても保護者の多くが
「①認知から③比較・検討まですべてWEB上で行っている」という現状があります。
これに対して企業側は、
・WEB上で、できるだけ多くのターゲットに認知される仕掛けができているか?
・興味、関心を持ってもらえるようにWEB上で仕掛けができているか?
・他社と比較した際に、うちを選んでもらえる仕掛けができているか?
等の観点からアプローチをかけていくことが重要です。
ここで、「WEBの専門知識が必要なのではないか」「新しくやらなくてはいけないことが多そう」といった印象を抱かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
結論から申し上げますと、
WEB専門知識はほぼ必要ないですし、新しく大々的に集客方法を改革する必要もありません。
時代背景を正しく理解し、今集客が上手く行っているスクールや塾を参考に、
今ある資材にひと手間ひと工夫を加えていくことで、次の春戦線はこれまでよりさらに成功する可能性が高くなります。
基本のキ!
「地域名 塾(スクール)」でWEB検索したとき、自社ホームページは何番目に上がってきますか?
保護者が塾やスクールをWEBで探す際、
「地域名 塾(スクール)」で検索することが多いかと思います。
ここで、例えば30番目に上がってくるホームページと、1番目に上がってくるホームページ、
どちらがより保護者の目に留まりやすいと思いますか?
答えは勿論、1番目に上がってくるホームページです。
では、自社のホームページを1番目に上げるために、我々は何を行ったらいいのでしょうか。
一般的には、WEBマーケティングにおいて基本中の基本とされる「SEO対策」、
その中でも比較的容易に実行できる「キーワード対策」を是非していただけたらと思います。
具体的には、以下の手順となります。
①保護者が自社のホームページに訪れた際に、どのようなキーワードで検索することが多いのか、リサーチする
※リサーチ用のツールも活用いただけますし、保護者に直接ヒアリングする形でもどちらでも問題ありません
②上記のキーワードを、自社のホームページ上(ブログやコラムのページ等)にどんどん忍ばせていく
このようなSEO対策を忠実に行ったとある学習塾では、
何も対策をしていなかった時の「地域名 学習塾」の検索結果は40位だったのが、
施策実行後4カ月で、なんと2位まで順位を上げることができました。
それに伴い、ホームページのアクセス数は一気に増加、
月間問い合わせ数が実施前の2.5倍に成長されました。
保護者が見るのはホームページだけではない!口コミ対策はできていますか?
先ほど、ほとんどの保護者が、「比較・検討」までをWEB上で行っている
とお伝えいたしました。
ここで言う「比較・検討」は、自社のスクールについてある程度のことは認識されていることが前提ですので、
大事なのは、ホームページ等で唱っている内容の”裏付け”や”証拠”の質と量です。
たとえば「Googleマップ」。
WEBマーケティング用語で「MEO対策」と言われたりしますが、
要は「みんなから信頼されている塾/スクール」であることをGoogleマップ上で証明するために
・評価や口コミ対策
・企業情報の掲載
・写真をなるべく多く掲載する
等を実施していきましょう、というのがMEO対策の内容です。
特別な知識が無くても、今すぐ取り組める、且つ効果が出やすい施策のひとつです。
次の春戦線は必ず成功させる!スクール・塾のための専門WEB診断
今、皆さまのスクールや塾で運用されているWEBサイトは、集客媒体として最大限の効果を発揮できていらっしゃいますか?
具体的に何が課題で、どこを改善したら、何がどれだけ変わるのか、可視化出来ていらっしゃいますか?
あるいは、やるべきことは何となく理解しているが、どうしても後回しになってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな塾・スクール経営者の皆さまに強くお勧めしたいのが、こちらのWEB診断コンサルティングです。
ただのWEB診断ツールではありません。
WEBサイト運用の一番の目的である「問い合わせ増加」そしてその先の「業績アップ」を見据え、
船井総研の教育業専門コンサルタントが現状課題を分析し、
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