業績アップのためのデータ経営

2025年1月27日配信

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DX セミナーご案内

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船井総合研究所の伊藤でございます。

業務効率化だけではない、DXを本格的に取り組むべき理由

2025年の成長戦略のひとつは、間違いなく「データ経営(=CRM経営)」となることが想定されます。
今後教育業界において「LTV」という考え方は最重要指標となってきますが、
このLTVを最大化するためには、「生徒が辞めてしまう本当の理由」を把握することが重要です。
従来の経験や勘に頼った経営では、真の退会理由を見誤ってしまう可能性があります。

そこで活用したいのが、CRMを活用したデータ経営です。
顧客情報を一元管理し、分析することで、顧客との良好な関係構築が本来のCRMの目的ですが、

具体的には、
・生徒の氏名、住所、連絡先といった基本情報
加えて、
・入会日、退会日、受講コース
・欠席状況、成績推移
・保護者の職業や教育方針などの家族情報
可能な限り詳細なデータを蓄積していくことが重要です。

CRMに蓄積されたデータを分析することで、これまで見えてこなかった事実が明らかになります。

LTV最大化のカギは何か?

例えば、
【ある特定の講師のクラスで退会率が高いことが判明した場合】
その講師の指導方法や生徒とのコミュニケーションに問題がある可能性が考えられます。

CRMのデータに基づき、講師の研修や指導方法の見直しを行うことで、退会率の改善を図ることができます。

【スイミングスクールで、特定の級を合格した後に退会率が高くなる ことが判明した場合】
その級の達成感が生徒のモチベーションを低下させている、あるいは、次の級へのハードルが高く感じてしまうなどの原因が考えられます。
上級レベルへのスムーズな移行を促すための特別レッスンや、目標達成感を高めるためのイベントなどを企画することで、生徒の継続意欲を高めることができます。

【兄弟姉妹で入会した生徒のLTVが高い ことが分かれば】
兄弟姉妹割引や紹介キャンペーンなどを実施することで、新規生徒獲得と既存生徒の維持を促進することができます。

【無料体験授業に参加した生徒の入会率が低い 場合】
体験授業の内容や入会案内方法を見直す必要があるかもしれません。
体験授業後のアンケートや個別面談を通して、生徒や保護者のニーズを的確に把握し、入会への動機付けを高めることが重要です。

CRMの活用は、退会原因の分析だけでなく、生徒一人ひとりの学習状況や理解度を把握し、個別に最適な学習指導を行うことにも役立ちます。

さらに、CRMで管理できるのは生徒情報だけではありません。
広告費やキャンペーン費用など、一人の生徒を獲得するためにいくらの費用をかけているのかを数値化することも重要です。
これにより、費用対効果の高い販促活動を行うことができます。

データ経営によって「入会率30%アップ」「退会率50%ダウン」

愛知県の春日井で、民間学童を2教室運営されている「かちがわの杜」さま。
昨年より、利用者の顧客情報を一元管理するCRMを導入されました。
利用者からの問合せ、体験会前後の営業記録、入会時の処理などをひとつのシステムで管理、そして入会に至るまでの重要なKPIをリアルタイムで分析・見える化される仕組みを整えられました。

導入から数か月間は、これまでの業務とのギャップや、システム会社・エンジニアとのコミュニケーション等の点で、苦戦されることがしばしばあったとのことでした。
DXを推進していく上で、多くの企業がぶつかる壁です。

しかし、導入から1年が経過し、現場スタッフをはじめ、システムを”使いこなす”ことができるようになり、
導入前と比べて「入会率30%アップ」「退会率50%ダウン」という成果を出すことに成功されました。

これまで「紙」を中心とした間接業務が、デジタル化されたことによる「業務効率化」という大きな要因に加えて、
「利用者の入会率を上げるためには?」また、
「利用者の退会率を下げるためには?」という、「要因分析」を、1か所に蓄積された大量の顧客データを、速やかに自動分析することが実現されたことも、大きな要因です。

【無料お試し参加受付中!】2月17日(月)は、かちがわの杜様に「CRM経営」の実態をお話しいただきます


2月17日に、船井総合研究所の東京本社で、「スクール・学習塾ビジネス経営研究会」の2月度例会が開催されます。
先にご紹介させていただいた、かちがわの杜様をゲスト講師にお招きし、入会率アップ・退会率ダウンを実現された「CRM経営」の実態についてお話しいただきます。

本研究会では、2か月に一度勉強会を開催しております。
1社様1度に限り、無料でお試しご参加も絶賛受付中です。

・ゲスト講師の話を聞いて、実経営に落とし込みたい!
・会員同士の情報交換会に参加して、業績アップのヒントを得たい!
・全国の同業種との横のつながりを広げたい!
・業界専門コンサルタントの話を聞いてみたい!

などのお気持ちを少しでもお持ちの経営者の方は、ぜひ一度足をお運びください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

~スクール・学習塾ビジネス経営研究会2月例会のご案内~
日程: 2025年2月17日(月)11:00~16:30
会場: 船井総合研究所 東京本社(八重洲)
料金: 初回のみ参加無料(昼食の準備あり)

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