春戦線に向けての効果的な「入会キャンペーン」企画とは
冒頭でご紹介しましたが2月のスクールビジネスアカデミーでは、春戦線の対策に向けて様々な辞令交換が活発に行われました。
また講座の中でも「今年の4月に当たらないチラシの打ち出し方」や逆に「景気低迷局面で効果のある集客策」などについてもご紹介させていただきました。
その中で、東京・大阪会場で共通して話題になったのは効果的な「入会キャンペーンの特典」についてです。
既にいくつかの先行業界・先行事例企業が存在しますが、入会キャンペーンで「スターターキット」を●円分プレゼントするという企画が、集客効果・営業効果、さらには継続効果としても効果が大きくなると考えられています。
現在、入会キャンペーンの多くは「入会金OFF」などが主流になっていますが、この入会金制度はスクール業界において形骸化し始めているため、お客様に対するお得感や継続効果などは期待しづらくなっています(効果がないとは言いませんが、非常に限定的になっている)。
一方でスターターキットプレゼントキャンペーンは、多くのスクールで存在する「入会時のその習い事を始めるときに必要なグッズ」の購入が不要になります。しかも仕入れを上手にすれば、企業にとっては原価も抑えることが可能で、消費者にとってもお得感と利便性が感じられるものになります。
スクールビジネスアカデミーでは、あるスクール企業においては「市販品で5万円相当」のグッズがキャンペーンの特典として無料でプレゼントされているという話や、様々なスターターキットのバリエーションの事例発表がありましたが、これだけの圧倒的ボリュームですと、確かに他のスクールとの大きな差別化になるのは間違いありません。
スターターキット特典のキャンペーンは、中途半端な内容では全く意味を持たないことが多いのですが、自社の商品仕入れ体制と商品の選定によっては大きな効果を持つものになりますので、反響数が低迷しやすい今春の切り札として検討してはいかがでしょうか。
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