新規商材付加の好影響既存業態へのプラス効果
- カテゴリ:
- 時流
今年の春戦線のお付き合い先、会員企業様の業績推移を見ていると、一部の企業様に共通するある傾向が上げられます。それは
「新規事業・新商材を付加して半年~1年経過した教室は、新商材に関連する生徒数や売上だけでなく、既存事業の生徒数や反響が増加する」
という現象です。
状況としては以下のようなパターンです。
1)元々、ひとつの業種でスクール・学習塾を運営していたが集客は伸び悩み気味だった
2)昨年、春・秋戦線に客単価アップ&新規集客のために新講座や新商品の導入
3)新講座や新商品の生徒数や売上はそれなりにアップ
4)複数受講などの要素は関係なく、なぜか今年既存の業態・講座の反響が好調!
教育業界の最新時流、成功事例、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン
教育分野専門コンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「教育業界経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!