新規入会者数2倍!?生徒募集・入会営業のデジタル化に成功しているスクールの実態とは?

2023年10月4日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング WEBマーケティング DX

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総研の伊藤です。

10月に突入し、今年も残すところ2か月を切りました。
業界としては、比較的落ち着いているタイミングかと思いますが、
そろそろ来年度の春募集に向けて、販促計画や仕掛けを始められるスクール、学習塾様もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日のメルマガでは、今年度における生徒募集の傾向を振り返りながら、
来年度募集のヒントになるような内容をお伝えできたらと思います。

2023年度、問合せは増えたものの入会者数は横ばい以下のスクールが多かった!?

コロナが落ち着いたこともあり、2023年度は”お問合せ”自体は増えたというお話をよく伺いました。

しかし、2.3か月ほど経過し、増えたはずのお問合せがその後、入会に繋がっていない!というケースも非常に多く見られ、
入会率(入会/体験)が、例年70%を超えるスクールが、今年度は50%を切ってしまった、という話も・・・

地域差はあるものの、傾向としては、
「問合せは増えたが、入会率が下がっている」というスクールや学習塾が多いように感じています。

入会率が低下している背景とは?

入会率が下がっているその背景は、”不景気”の影響が最も大きいのではないかと我々は考えています。

今年年始時点の実質賃金が話題になりましたが、昨年同月対比で「-4.8%」。
つまり、一般的な家庭(世帯年収500~600万円)の場合、物品の購入に使える金額が1.5万~2万円程度減っている、ということが言えます。
本来、家庭において教育費は、優先的に投資をされてきたものですが、不景気の今、ある意味「ぜいたく品」の部類になりつつあるのではないかと思います。
ここから推測されるのは、
・たくさんの習い事に通わせる
のではなく、
・数多の選択肢の中から、”本物の習い事”を一つ見つけ出し、通わせる
という家庭が増えてきているということです。

つまり、生徒”募集”あるいは”入会営業”の段階で、生徒や保護者のニーズを的確に拾い、選ばれるスクールとして刺すことができなければ、
「入会」には到底繋がらない、ということが言えます。

では、上記のように”募集””営業”のタイミングで、どのように「選ばれるスクール」として仕掛けを施していったらいいのでしょうか。

チャットボットで問合せ率20%アップ!

他業種のHPでよく見られる「チャットボット」が、教育業界でも効果が見受けられるようになってきました。

特に
・多角化経営を行っている
・コースが数多く存在している
など、消費者が「一番知りたい情報(ページ)」にたどり着くまで時間やクリック数がかかるHPの場合は、効果大です。

さらに、問合せフォームのページにチャットボットを活用させることで、問合せ完了ページへの移行率が高くなった事例が出てきています。
つまり、全ての項目が見えている中で「入力するのがめんどくさい」という心理に対して、チャットボット(対話型)が有効であるということが言えます。

・HPからのコンバージョン(問合せ)が低い
・HPの閲覧時間は長いが離脱率が高い
スクールや塾は、チャットボットの導入の検討をいただくのも一つの手です。

入会営業力を可視化し、入会率10%アップ

問合せをいただいた後のお客様対応および営業進捗を、しっかりステータスごとに管理・可視化していきましょう、という至極単純な話です。

例えば、問合せをいただいた後のアクションを、
①未対応
②体験レッスン日程確定
③体験レッスン参加
④体験レッスン後フォロー連絡
⑤入会/未入会
のステータスに分けられる場合、
・スクールとして今どのステータスの顧客を何名抱えているのか
・③→④のスピードは遅くないか(体験後フォローを本来3日以内に行わなければいけないところ、1週間もかかっている 等)
・⑤の入会にならなかった顧客への後追いはできているか
等、入会営業において、具体的に何が課題なのかを可視化することができるため、
精度の高い改善策を出すことができます。

生徒数1.2倍、入会率10%アップを実現するスクール・学習塾が取り組んでいる最新の生徒募集を大公開!

スクール・学習塾向け デジタル集客・AI営業セミナー

本メルマガでお伝えした「チャットボット」や「入会営業管理」等を先行して実施し、不景気の中でも生徒募集に成功している企業の実態を大公開します!
10月29日(日)、船井総合研究所の東京本社にて、「スクール・学習塾向け デジタル集客・AI営業セミナー」を開催いたします。
一日程限りの開催ですが、ご都合の合う方はぜひ足をお運びいただき、2024年度の生徒募集のヒントをつかんでいただけたらと思います。

◆日時
2023年10月29日((日))13:00~16:30 ※受付開始:12:30

◆開催場所
船井総合研究所 東京本社(JR東京駅より徒歩1分)

◆ゲスト講師
松新開発株式会社 教育付き学童保育かちがわの杜 スクール長 山内一生氏

◆講座内容
・第1講座:スクール・学習塾業界におけるDX時流解説(船井総研 北村拓也)
・第2講座:ゲスト講座(松新開発株式会社 山内一生氏)
・第3講座:スクール・学習塾企業が今始めるべき業績アップのためのDX(船井総研 伊藤菜央)

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