新規事業・新規出店で重要なことは「立ち上げ失敗後の復活ストーリーづくり」

2014年8月4日配信

新規事業や新規出店が比較的多い大企業の状況を見ていてわかることですが、どれだけ万全のプランを用意して人材と資金が豊富な状態であっても、100%想定どおりで成功するということはありません。

むしろ開業・開校当初の1年間を、計画通りに進行する事業の割合は30%程度であり、ほとんどの新規事業や新規出店は当初「想定よりも下」の業績であるのが現実です。(この原因は「開校後の想定外のトラブル」「商圏における想定外の不利因子の顕在化」など色々な事情があります。)
実は新規出店や新規事業戦略が得意な企業と、苦手な企業において、この当初の「想定以下」になる確率はあまり差がありません。
両社の差になるのは「その後の挽回のための行動力と意識」になります。

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