今の音楽教室業界で安定的に集客し続けるためのポイントとは?【船井総研初!音楽教室向け 生徒募集セミナー開催のお知らせ】
- カテゴリ:
- 集客・マーケティング WEBマーケティング
いつもメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。
船井総合研究所の伊藤でございます。
本日は、少し限定的な業界向けの内容となりますが、
音楽教室業界の皆さま向けに、””こんな時代でも、安定的に集客し続ける””ための今抑えておくべき生徒募集のポイントをお伝えできればと思います。
また、船井総研初となる「音楽教室向け 生徒募集セミナー」のお知らせもありますので、ぜひ最後までお読みください!
今、音楽教室業界で何が起こっているのか?
直近5年、10年の間で業界を取り巻く環境は大きく変化いたしました。
ポイントを4つに絞ってお伝えいたします。
①少子化×不景気
先日、文科省からも「2022年の出生数は77万人前後」という発表があった通り、少子化問題は年々深刻さを増してきております。
さらに国内における””不景気””が各家庭に重くのしかかり、
音楽教室におけるメインターゲットである、””子ども””人口そのものが減少しているのが現状です。
②競合環境が激化
全国の音楽教室企業の経営者の方が口をそろえて仰るのが、「音楽教室が習い事として選ばれにくくなってきている」ということです。
習い事ビジネスにおける競合企業が増えてきているということと、
先述の通り、不景気により各家庭のお財布事情の上限が、昔に比べ低くなってきているということも、
理由の一部として挙げられます。
③店頭で楽器が売れない
楽器を購入する家庭が圧倒的に減ってきました。
みなさまの企業でも、直近数年間の売上構成比をぜひ確認いただけたらと思いますが、
人口200万人エリアのある企業は、
2012年は「月謝売上:商品売上=4.5:4.5」であったのに対し、
2022年は「月謝売上:商品売上=6:3」と、
10年間で商品の売上(主に楽器販売)比率が15%も減少しています。
楽器がなかなか売れない世の中になりつつあるということが分かると同時に、「教室事業」において地力があるかないかが、企業としての勝ち負けを左右する状況であることも分かります。
④優秀な人材がなかなか採れない&育たない
採用においても、””超””売り手市場である今、
昔と比較し、カリスマ講師、カリスマ営業マン、カリスマ教室長、等のような、いわゆる””優秀な人材””を確保することが難しくなってきました。
また当たり前の話ですが、その傾向が顕著であればあるほど、生徒の入会率や退会率に影響してきます。
このような外部環境の変化を受け、
「やはりこれまで以上に売上・生徒数を伸ばすことは無理なのではないか」
と感じられる経営者様もいらっしゃるかと思います。
率直にお伝えすると、「””これまで通りのやり方で””、これまで以上に売上・生徒を伸ばすことは難しい」というのが現状です。
では、””これまで通り””ではないやり方・集客方法とは、どのようなものなのでしょうか。
習い事探し・教室探しの”手段”の変化に注目・・・
購買活動における「インターネットへの移行」に注目していただけたらと思います。
皆様も数年前、十数年前と比べると
ネット上での買い物の頻度や買い物やお店選びの時にネットを使用する機会は
比較にもならないほど増えているのではないでしょうか。
「インターネットへの移行が起こっていますよね」というのを聞いて、
「そんなことは当たり前!」と思われるかもしれませんが、
生徒募集において、自信を持って「インターネット上での習い事・教室選びへ対策を打てている!」
という経営者の方は少ないのではないでしょうか。
また、頑張って取り組んでいても、
「いまいち効果が出ていない気がする・・・」
「これで合っているのかわからない・・・」
という経営者の方も多いかと思います。
【セミナー開催】こんな世の中でも、音楽教室が安定して生徒を獲得し続けるための具体的な戦略と事例をお伝えします
▼このような方にお勧めです
・ここ数年で新規問い合わせが減少している音楽教室企業様
・講師や入会営業を行うスタッフ等の人材が不足しており、生徒募集に注力しきれず困っている経営者様
・現在WEBマーケティングやSNS活用に力を入れているが、思うように成果が出ないと悩んでいる経営者様
・競合企業との差別化を図り、自社の強み・長所を新規募集に活かしたい経営者様
・少子化時代でも安定的に売上を伸ばし、持続的に音楽教室として成長し続けたいと考えられている経営者様
▼開催日程
①4月24日(月)10:00~12:00 @オンライン
②4月24日(月)13:00~15:00 @オンライン
③5月10日(水)10:00~12:00 @オンライン
④5月10日(水)13:00~15:00 @オンライン
教育業界の最新時流、成功事例、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン
教育分野専門コンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「教育業界経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!