人材不足倒産・廃業が迫る これからの教育業経営

2016年1月11日配信

カテゴリ:
時流

10年前、スクールビジネスのコンサルティングをしている中で、業績不振の原因といえば、ほぼ間違いなく「マーケティング面」の問題でした。
無駄な広告宣伝、過剰な広告宣伝費、講座の打ち出し方、入会営業などなど。
そのためマーケティング関連の反響獲得~入会までのフローのボトルネックを整備しておけば、業績は問題なく上がりました。

しかし近年、業績不振で経営相談にこられるスクール企業様の業績不振の問題は、一見「生徒数減少」=「反響数減少」というマーケティング面の問題に見えますが、より根本の原因=真因をさぐってみますとマネジメント面の問題であることがほとんどです。

具体的には、

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