主力集客策さがしの実践例 ~主力集客策をどう考えるか~(再掲)
- カテゴリ:
- 集客・マーケティング
主力集客策とはどうやって見つければいいのでしょうか?いくつか具体的な事例をもとにご説明したいと思います。まず、いくつかの繁盛スクールの主力集客策をご紹介します。
・業界NO.1ブランドクッキングスクール→スクールの外観とクチコミ紹介
(好立地ならではのガラス張りの外観、さらにはクチコミを起こすための月替わりイベント)
・ショッピングセンター内立地のパソコンスクール→ショッピングセンター内ののぼり・看板・音声案内
(ショッピングセンター利用者への認知度100%を目指すため)
・地元で評判のキッズスクール→友人紹介と弟妹紹介
(ビックリ事例によるクチコミと紹介によって生徒が集まるため)
・首都圏の資格スクール→WEBサイトへのSEOとPPC広告、さらにはSNS活用
(首都圏の広範囲から興味を持っている客層をピンポイントで集めるため)