ローコスト販促が圧倒的な繁盛教室をつくる理由

2013年6月9日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング

6月~7月に東京・大阪・札幌・福岡会場にてセミナーを開催する「ローコスト販促手法」についてのセミナーに関連して、ローコスト販促の重要性を整理しておきたいと思います。

一般的にはローコスト販促へのこだわりのあるスクール企業は業績が好調で地域一番店になっているケースが非常に多いのですが、それには単純に「集客ができる」以外にも様々な理由があります。
そのローコスト販促のもたらすメリット・繁盛スクールを生み出す理由は以下のとおりです。

(1)ローコスト販促は他社がやっていない販促であるため目立つ!集客ができる
→現場の努力が必要なローコスト販促は、資金力だけがあるような大手企業では模倣が不可能です。
また逆に組織力の弱い零細スクールにも不可能です。そのため販促自体が”目立つ”のです。
さらに目立つことによってクチコミ発生率が上がります

(2)ローコスト販促であるため利益率が高くなり設備投資や社員への投資に資金を使える
→削減した分の広告宣伝費を必要な設備投資や社員の投資にまわすことができるため、お客様の満足度が高く、社員のモチベーションも高く維持しやすい

(3)ローコスト販促は「頭を使う」「工夫が必要」であるため社員教育にもなる
→社員が集客するための努力や工夫をすることで、社員の研修にもなり、社員のレベルが上がります

(4)一人の顧客への意識が高まり入会率が上がりやすく退会率が下がりやすい
→自分たちで苦労して獲得したお客様ですから、スタッフの対応の仕方のベース意識が上がります。
その結果、来校者の入学率や入学者の退会率などに良い影響があります

(5)上記のような「真似できない販促」「人材の成長」によって他社との決定的な差別化になる

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