スクール業の集客の本質は「看板ビジネス」「WEBビジネス」「紹介ビジネス」

2015年8月11日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング

異業種からスクール事業に新規参入される方から、「スクール事業の新規参入のポイントは?」という質問を受けたときに私が返答するポイントは表題のように
「スクール業はある意味『看板ビジネス』であり『WEBビジネス』であり、最終的に『紹介ビジネス』になっていくものです」と返答しています。(看板ビジネスとは、「看板(立地)が重要な集客ツールであり、その効果が大きくビジネスを左右するというニュアンスです。」)

それぞれを改めて整理しておきましょう。
『スクールにおける看板・立地』
スクール業において外観・看板で「業種がわかる」は生徒募集における最重要ポイントです。
またスクールの外観や看板が商圏内の全ての方々に見てもらえる状況が理想的です。
スクールの立地が悪く、外観だけでは商圏内の消費者の目に留まらない場合は、「野立て看板」「駅看板」「協力店設置ツール(店置きチラシ・ラック)」「ゲリラ看板」などで代用していく必要があります。そういう意味では立地は非常に重要であり、看板の演出も非常に重要です。

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