シニア世代のハートをつかむマーケティングの「ちょっと」の工夫
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- 集客・マーケティング
少子高齢化・人口減少化社会の中で、シニア・シルバー層の獲得方法をマスターしておくことは経営において最重要項目だと言えます。
より厳密に言えば、安易に「シニア・シルバー」と区分し、ひとくくりにしてしまうのではなく、
「アクティブシニア」層と「アクティブではない健康に不安を抱えるシニア」層
「散在するシニア」層と「消費を抑えるシニア」層、または小売業界のようにより詳細に
「ヤングシニア(アクティブシニア)」(55~64歳)
「アダルトシニア」(65~74歳)
「マチュアシニア」(75~84歳)
「シルバーシニア」(85歳以上)
などのように分類をしてターゲット訴求をするレベルの手法をマスターしなければなりません。
全てのシニアが年寄り扱いを望んでいるかというとそうではないわけです。
ちなみに今回は比較的、健康面などに不安を抱えている65歳以上の層のアダルトシニア層以上向けのお話です。このシニア層を獲得する時にチラシ制作などで注意しておきたい、抑えておきたいポイントは以下のとおりです。…
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