シニア世代のハートをつかむマーケティングの「ちょっと」の工夫

2013年8月7日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング

少子高齢化・人口減少化社会の中で、シニア・シルバー層の獲得方法をマスターしておくことは経営において最重要項目だと言えます。
より厳密に言えば、安易に「シニア・シルバー」と区分し、ひとくくりにしてしまうのではなく、
「アクティブシニア」層と「アクティブではない健康に不安を抱えるシニア」層
「散在するシニア」層と「消費を抑えるシニア」層、または小売業界のようにより詳細に
「ヤングシニア(アクティブシニア)」(55~64歳)
「アダルトシニア」(65~74歳)
「マチュアシニア」(75~84歳)
「シルバーシニア」(85歳以上)
などのように分類をしてターゲット訴求をするレベルの手法をマスターしなければなりません。
全てのシニアが年寄り扱いを望んでいるかというとそうではないわけです。

ちなみに今回は比較的、健康面などに不安を抱えている65歳以上の層のアダルトシニア層以上向けのお話です。このシニア層を獲得する時にチラシ制作などで注意しておきたい、抑えておきたいポイントは以下のとおりです。…

PDFで全記事をご覧いただけます。

教育業界の最新時流、成功事例、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン

教育分野専門コンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「教育業界経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

学習塾・スクール経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る