【Webセミナー申込間近】学習塾・スクールのInstagram活用事例をご紹介

2024年9月10日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の中川でございます。

学習塾・スクール業界にけるInstagram活用のメリットとは?

Instagramが普及され、教育業界においてもInstagramで教室の日常を発信している企業が増加しています。
普段プライベートでInstagramを活用している方も、SNSを普段あまり使用していない方も、ビジネス利用におけるInstagramの活用方法や成功事例をお伝えいたします。

<学習塾・スクール業界にけるInstagramの役割とは?>
SNSと言ってもLINE、YouTube、Instagramなどたくさんの媒体があります。
その中でもInstagramが強い!相性がいい!Instagramを活用すべきメリットをお伝えいたします。

◆ホームページでは伝えきれない教室/授業/先生の《雰囲気》を視覚的に伝えることに有効的

◆教室選びをしている保護者にフォローしてもらうことで、キャンペーンやイベント等の最新情報を《継続して発信》することができる

◆内部生の保護者にフォローしてもらえることで、日ごろの授業や生徒の様子を伝えることができ、《顧客満足度向上》につながる

今さら聞けない!Instagramでよく用いる用語

生徒募集においてInstagramを攻略するために、まずInstagramで良く用いる用語をご紹介します。

●インサイト
自分のアカウントのリーチ、アクションを実行したアカウント、合計フォロワー数、シェアしたコンテンツ

●リーチ
広告を含めて、自分が投稿したコンテンツを1回以上閲覧したユーザーの数

●インプレッション
投稿が閲覧された回数

●いいね
投稿を見た、気に入ったというニュアンスを投稿者に伝えることができる

●コメント
投稿についてコメントすることができる

●保存
後で投稿を見返すために、投稿を保存することができる

●シェア
投稿を他のアカウントに紹介したいとき投稿がシェアされる

●アクション(エンゲージメント)
いいね、保存、シェア、フォローなど

●インタラクション
投稿から発生したアクション数

成功事例1:
春戦線のお問合せ数昨対比3.7倍
(昨年1~3月:22件→今年1~3月:81件)

Instagram広告は、画像や動画を使って商品やサービスを宣伝するSNS広告です。商圏や年齢や性別、興味のある分野等ターゲットを細かく設定し、教室の情報を発信することができます。
ポイントを掴んで運用をすることで、費用対効果の高い広告運用をすることができます。

成功のポイント1:専用ページ(LP)を作成し、広告出口の明確化
画像・動画を見たユーザーの中で興味を持ったユーザーは事前に設定をしたサイトに誘導することができます。
<よくある失敗例>
HPトップページや、申込ページに誘導してしまう
「少し興味があるけどまだ体験申込をするまでではない…」
「トップページから知りたい情報を探すのが面倒だからやっぱいいや…」
とせっかく興味を持ってもらったユーザーを逃してしまうことになります。
   ↓↓↓
<改善策>
LP(コンバージョン(問合せ/体験授業申込)獲得に特化した、縦長1枚のページ)に誘導することで、特定のターゲットが知りたい情報だけをすぐに知ることができ、当合わせ獲得に繋がりやすくなります。
例)

成功のポイント2:動画広告は、最初の5秒が肝心
広告が表示された際、多くのユーザーはすぐにスキップをしほとんど広告を見ていません。
以下グラフが、動画広告の再生時間に伴う視聴ユーザーの割合を示しています。

このように、伝えたいこと・重要な情報は最初に表示させるような動画構成がおすすめです。

成功事例2:
Instagramで定期的に情報発信をすることでInstagramダイレクトメッセージ
(DM)から問い合わせを獲得

Instagram活用の2つ目の事例は、販促費を使わずに日頃のInstagram運用の中で問合せを獲得した事例になります。

POINT1
投稿のテーマは教室の告知(営業)ばかりではなく、
ターゲットを定めてバランスよく投稿しよう

よくありがちなInstagramアカウントの悪い例として、イベントやキャンペーンの告知ばかりを投稿しているケースが見受けられます。
Instagram運用において、「定期的にチェックしたい」と思ってもらえるようなテーマ選定が集客力のあるアカウント育成において、重要になります。
具体的には、以下のような投稿を盛り込んで運用することをオススメいたします。
・英検準1級合格のコツをお伝えする投稿
・〇〇大学合格の先輩からの合格の秘訣アドバイス
・イベントの楽しそうな子ども達の写真や動画

POINT2
ストーリーズ投稿を上手に活用しよう

Instagramの投稿発信を、定期的に継続することはとても難しいです。
(緊急度が低い業務のため、日々の業務に追われ発信が途絶えてしまいがちです…。)
そんな中おすすめの投稿がストーリーズ投稿になります。
ストリーズ投稿とは、24時間以内に消えてしまう簡単に投稿できる投稿タイプです。通常のフィード(画像)投稿やリール(動画)投稿は1つの投稿を作成・編集するのに45分~90分ほどかかります。
一方でストーリーズ投稿は、クラスの様子をレッスン中に15~30秒動画撮影しそのまま投稿することができるため、気軽に投稿が可能です。
※SNSでお子様の顔が写って問題ないか、保護者様に事前(入会時等)に承諾を頂く必要がございますのでご留意ください。

本メルマガでは、セミナーでお伝えする内容のほんの一部をご紹介いたしました。
詳細やその他成功事例を知りたい方は、ぜひセミナーにご参加ください。

【Webセミナー申込間近】学習塾・スクールのInstagram活用事例をご紹介


以下のどれかに当てはまる学習塾・スクールの経営者様はぜひご参加ください!

✓ チラシ・ポスティングなど紙媒体の反響が落ちたが、
  WEB・SNS集客も成果が見えずお問合せ数・生徒数に伸び悩んでいる
✓ これまで通りのやり方で今年の春戦線も試みたが、
  新規問合せが減少しコロナ前の生徒数になかなか戻せない
✓ InstagramやLINEは運用しているが、 
  正直「本当にSNS経由で生徒が集まるのか。」イメージがわかない
✓ 教室によって生徒の集まり具合にバラつきがあり、集客・営業活動を
  現場のスタッフに任せっぱなしにするやり方に限界を感じている
✓ 少子化がますます進む中、このままで3~5年後も安定して
  今の規模で教室経営を永続できるか不安である

経営者にこそ聞いてほしい!セミナー当日に学べるポイント
📌「本当にSNS経由で問い合わせが?」成果が出る生徒募集手法
📌現場スタッフ頼りではなく本部主導で進める即時業績アップ法
📌投資すべき媒体/販促手法は適切か?経営者が握るべき経営数値の見える化
📌複数教室を経営する企業が組織として毎年売上110%成長をする本部の動き方

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