【2025年の生徒募集を劇的強化!】AIとChatGPTでWebマーケティングを最適化する最新手法とは?

2024年10月3日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング WEBマーケティング

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船井総合研究所の西久保でございます。

学習塾・スクール業界の生徒募集におけるAI・ChatGPT活用のメリットとは?

AI・ChatGPTが普及し、生徒募集・社内業務に活用している企業が少しづつ増加しております。

AI・ChatGPTを活用することで、
今まで通り、もしくは今までよりも少ない工数で、
今まで以上の成果をもたらすことができます。

特にWebマーケティングとは相性が良く、
うまく活用することができれば、
流入数を1ヶ月で8倍に増やすことができた事例もございます。

今さら聞けない!ChatGPTへの指示方法

ChatGPTに指示を送る際、よりよい回答を得るためのポイント2点をご紹介します。

①ChatGPTにどんな人を演じてほしいか伝えること
ChatGPTに指示をする際には、ChatGPTに役を与えることが大事です。
例えば、入会営業をする際のマニュアルが欲しい場合、
「あなたは入会営業のスペシャリストで、どんな保護者でも入会へつなげることができます」と伝えるだけで、
ChatGPTの回答の精度は格段に上がります!
②「目的と目標」を与えること
ChatGPTに生成物を作っていただく際に、
最終的にその成果物でどんな結果を得ることが目標なのかを伝えることが大事です。
例えばHPに記載するコラムを書いて欲しい時は、
コラムを書く目標として、
「HPの流入数を増やす手SEO順位を上げたい」
「特定のテーマで調べてた保護者様に問い合わせをしていただきたい」
というように目標を具体的に伝えることが大事です。

塾・スクール業界のAI・ChatGPT活用事例10選

事例①:ChatGPTを活用したコンテンツSEO対策で、HPへのアクセス数が1ヵ月間で514回→4209回に
事例②:チャットボット導入後、HPからの体験予約率が昨年同月対比2倍に
事例③:顧客データをリアルタイムで分析×ステップメール(メルマガ)で、
入会率53.9%→75.0%に
事例④:Googleマップの口コミを30件獲得し新規問い合わせ数1.3倍
事例⑤:リスティング広告のキーワード選定にてChatGPTを活用し、問い合わせ獲得単価10,000円/1人以下を実現
事例⑥:ランディングページ×Web広告で、体験会参加者数が昨年同月対比4倍に
事例⑦:認知拡大により新規問い合わせ数2.3倍に増加するYouTube広告とは?
事例⑧:1広告当たり新規問い合わせ数10件獲得するInstagram活用
事例⑨:LINE運用で新規問い合わせ数昨年対比2.1倍・入会率10%UP
事例⑩:ChatGPTによる関数作成で紙媒体からデジタルで半自動化し工数大幅削減

【2025年の生徒募集を劇的強化!】AIとChatGPTでWebマーケティングを最適化する最新手法とは?


以下のどれかに当てはまる学習塾・スクールの経営者様はぜひご参加ください!

✓ チラシ・ポスティングなど紙媒体の反響が落ちたが、
  WEB・SNS集客も成果が見えずお問合せ数・生徒数に伸び悩んでいる
✓ これまで通りのやり方で今年の春戦線も試みたが、
  新規問合せが減少しコロナ前の生徒数になかなか戻せない
✓ 教室によって生徒の集まり具合にバラつきがあり、集客・営業活動を
  現場のスタッフに任せっぱなしにするやり方に限界を感じている
✓ ChatGPTを活用してみたいが、操作方法や、精度の高いプロンプトの
  書き方がわからない
✓ ヒト・モノ・カネではなく、AIやデータ・デジタルの力で経営課題を
  解決する糸口を見つけたい

経営者にこそ聞いてほしい!セミナー当日に学べるポイント
📌少子化・不景気でも生徒が集まっている学習塾・スクールの生徒募集の共通点とは?
📌現場スタッフ頼りではなく本部主導で進める即時業績アップ法
📌投資すべき媒体/販促手法は適切か?経営者が握るべき経営数値の見える化
📌複数教室を経営する企業が組織として毎年売上110%成長をする本部の動き方

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