【音楽教室・楽器店企業に伝えたい】現場の問題だけではない、音楽教室の「入会率」が下がり続ける2つの事情

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総研の伊藤でございます。

今回は、音楽教室(楽器店)企業における、現場の「入会営業」に関する課題をシェアしたいと思います。

体験レッスンからの入会率が50%を下回っている教室は黄信号

皆さまの教室では、「入会率」等の数値集計は日々行われていますでしょうか?
今、全国的な音楽教室の傾向としては、「体験からの入会率」は平均60%前後なのではないかと思います。
また多くの教室から、「大人」よりも「幼児・小学生」の入会営業に苦戦しているというお声をいただきます。
過去10年と比較して、子どもにおける入会率が10%ほど下がっている企業がほとんどなのではないでしょうか。

この入会率ですが、「50%を下回っている」教室は、要注意です。
多くの入会者獲得の機会損失をしているという事実は勿論のこと、
「入会獲得単価」という視点で見ても、経営的にダメージが大きいのです。

皆さまの企業でも、多くの入会者を獲得するために「販促費・広告費」をかけられているかと思いますが、
折角予算を投資して理想の来校者数を獲得できたとしても、入会率が低いことで、1客獲得コストが高騰化してしまいます。

※仮に「体験者獲得コスト20,000円/年間体験者120名の教室」の場合…
・入会率80%の場合:入会者獲得コスト25,000円/年間体験者96名
・入会者60%の場合:入会者獲得コスト40,000円/年間体験者60名
・入会者40%の場合:入会者獲得コスト50,000円/年間体験者48名

いかに「マズい」状況であるか、経営者の皆さまは当然ピンと来られるかと思いますが、一方で、実際に営業を担う「現場スタッフ」の方に、自分事として考えていただけるかというのは、また別の話になります。

決して、個人の「営業力」だけの問題ではありません

「入会率が低い」という状況からまず推測されがちなのは、「現場の営業力の低下」という問題です。

確かに、昭和・平成と比較して営業担当の方の
・数値意識
・営業意欲
等が低下傾向にあることは、多くの企業が抱える課題であり、
またそれらを会社として「強要」することも難しい時代です。

しかし、現場や会社がそのような”イマドキ”問題を抱えるのと同じように
保護者や生徒もまた”イマドキ”問題を抱えています。

つまり、入会率が下がっている要因は、「イマドキスタッフ」と「イマドキ保護者」の2つの側面から考えていかなくてはいけないということです。

昔と比べて、何が変わったのでしょうか。

イマドキ保護者の特徴は、以下があげられます。

●基本的には時間がなく多忙
→子どもの習い事が多い、共働き比率が高い等
●デジタルネイティブ
→電話苦手・しかしWEB上で情報を集めることは可能)
●情報氾濫
→興味のある情報のみを吸収=調べる人と調べない人、聞く人と聞かない人が二極化する
●企業側からの一方的な売り文句を信じにくい
→クチコミや他者評価等客観情報を参考にする
●過去に自身が同じ習い事を経験した割合が多く、経験者目線がある
●教育意識の高低・情報収集の高低など、各客層が存在する

また、「音楽教室」という習い事そのものの価値・立ち位置が変化してきていることも考慮しなければいけません。

昔と比べて保護者も子どもも時間が無く、また限られた教育費の中で、ほかの習い事よりも「音楽教室」を選んでもらうためには、
①本当に、保護者が悩んでいること・求めていることを知る
②「ピアノが上達する」ということ以上の価値を共有する
ことが必要です。

そしてそれは、営業担当スタッフや講師の「個人」に求めるのではなく、
企業として①②を追求できているか、という視点もあわせて重要となります。

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