【音楽教室】2024年春、問合せ1.5倍&入会1.2倍を実現した教室が実践しているマーケティング施策とは
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いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の伊藤です。
本日のメルマガは、【音楽教室】の経営者さま、経営幹部の皆さま、広報担当者の皆さま向けの内容です。
特に、「今年の春、想像以上に生徒が集まり切らなかった音楽教室」の方々は必読の内容です。
ぜひ、最後までのお読みいただけますと幸いです。
2024年春、「問合せ」は好調?しかし「入会」が不調?
今年の春戦線、皆さまの教室の集客状況はいかがでしたでしょうか。
現在5月末、絶賛後追い営業中の企業さまも多くいらっしゃるかと思いますが、現時点での全国的な動きを見ていると、
・問合せ:横ばい(一部好調)
・体験レッスン:横ばい(一部好調)
・入会:不調(横ばい)
の企業様が多いように思われます。
コロナ禍が明け、ここ数年間動いていなかった層が動き始めるか?と期待値が高かった分、「あれ?思ったより反響がないな…」といった印象を持たれた音楽教室企業さまも少なくないのではないでしょうか。
外部環境は相変わらず厳しく…音楽教室生徒募集の突破口とは
コロナ禍が明けても、人口減少、不景気、参加率低下、実質賃金の低下、物価高騰等、音楽教室を取り巻く外部環境は、相変わらず深刻なものです(むしろますます厳しく…)。
これまで通り(コロナ前)と変わらない生徒募集マーケティングは、ほぼ通用しません。たとえ今年は問題なくとも、1年後、5年後、10年後を想定したときに、現状維持以上の生徒数(売上)を確保するための生徒募集マーケティングの絵は描けていますでしょうか。
音楽教室企業が「今」着手するべき生徒募集マーケティングの方向性は、
・多様化する顧客のニーズを正確に理解する
・上記をデジタルマーケティングで解決・提案する
この2軸となります。
上記を上手く実践して、問合せを1.5倍、体験参加を1.3倍、新規入会を1.2倍に増やした教室の事例を、次にご紹介いたします。
問合せ1.5倍を実現。安定的に新規問合せを生み出し続ける「ニーズ特化型のWebサイト」とは
顧客のニーズ・お悩みは日々多様化しています。
習い事選び一つにしても、
・小さいうちにたくさんの成功体験を重ねてほしい
・将来受験を見据えて、今からできる脳教育は?
・集団の環境ではなく個別で対応してくれるところが良い
・自分がピアノをやっていたから子どもにも習わせたい
・自宅に楽器がないけど(買える余裕もない)、音楽を習わせたい
等々…
単に、「周りがピアノを習わせているからうちの子も」だけではなくなってきています。
対して、気がついたら周りは10教室、20教室の競合(音楽教室だけではなく、様々な習い事教室)で溢れており、
お客様から見ると「こんなに選択肢があって、何が適切なのか判断できない!」という心理状態になるわけです。
ここで生きてくるのが、見出しに記載いたしました「ニーズ特化型のWebサイト」です。
具体的には、
①、自社の顧客の悩みやニーズを整理する
②、「ニーズA」に対して、共感・解決策・提案を兼ね備えた、「特設サイトA」をつくる(共感:お客様の声、解決策:成功事例、提案:コース紹介等)
③、②をニーズの数だけ作る(提案商品はすべて同じでも可)
上記の特設サイトは、本格的なHPでなくとも、簡易的な1枚モノのWebページ(ランディングページ)で十分です。
サイトを作るだけでは顧客に届きませんので、
続いて『Web広告』を活用して、
「ニーズA」を持つ層だけに、「特設サイトA」を表示させるという仕掛けを施します(ここは専門的なテクニックが必要です)。
よって、様々なニーズを持つ層に、正しい提案が届くようになり、
費用対効果高く(新規獲得単価8,000円の事例あり)、新規問合せを獲得できるようになります。
ご紹介した事例はほんの一部です
先にご紹介いたしました「ニーズ特化型のWebサイト」は、これから音楽教室が生徒を集め続けるためのマーケティングの施策の一つに過ぎません。
問合せ1.5倍、新規入会1.2倍など、成果を出している教室が行っている「最新のデジタルマーケティング事例」について、
〈6月19日から〉開催させていただくオンラインセミナーで、徹底的に解説させていただきます。
初回は6月19日(水)10:00~
〈音楽教室向け 生徒募集セミナー2024〉のお知らせ
今年も、音楽教室企業向けのセミナーを開催させていただきます。※オンライン開催
以下のようなお悩みをお持ちの音楽教室経営者様は、是非セミナーにご参加ください。
・2024年春、新規問合せ、新規入会が不調だった音楽教室様
・問合せは回復してきたものの、入会率が50%を下回っている
・新規生徒獲得単価が3.5万円/1人を超えている
・WebやSNSに注力したほうが良いことはわかっているが、成果に繋がる具体的な手法がわからない
・入会営業スタッフの”営業力”が低下してきている(そもそも人材が足りていない)
・5年後、10年後を見据えて集客モデルを固めておきたい
【セミナー概要】
●日時:
・6月19日(水)
・6月23日(日)
・6月29日(土)
・7月1日(月)
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皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
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