【社会人向け/高単価商品を扱うスクール必見】反響数・受講者数を増やすための3つのポイント

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船井総合研究所の小川でございます。

社会人向け/高単価商品を扱うスクール経営におけるよくある課題

社会人を対象として30万円以上の資格講座等の商品を取り扱うスクールにおいて、
✓反響者数・受講者数が減少している
✓資格などを広めたいがその方法が分からない
✓従来の情報冊子/媒体からの集客方法からWebへシフトできていない
✓時代の影響もあって講座が売れなくなってきている
などのお悩みの声をよく伺います。

従来のターゲットとしていた世代の意識の変化やIT・AIの発達による情報過多社会、「ケイコとマナブ」廃刊などの集客環境の変化など20年前のままでの経営手法・販促手法であれば売り上げの減少に直面することもあるかと思います。

しかし、そのような時代だからこそ「限られたお金・人手で売上を伸ばす」、「より多くの人に資格や自社について知ってもらう」ことは実現しやすくなっていることも事実です。

本コラムでは、令和において反響数アップ・売上アップに成功している資格スクール様の成功事例をもとに、成功のための3つのポイントを解説いたします。

<ポイント1>顧客のペルソナ理解と商品ラインナップ改善

一部のスクールにおいては10年・20年単位でほぼ同じ内容の講座や資格を販売しているようなケースもあるかと思いますが、体感されている通り大きく変化する価値観や社会を踏まえると変化なく令和時代で成功することは非常に難しいのも事実です。

そのため顧客理解が重要となるのですが、
「ペルソナ」として販売したいターゲットをより詳細にイメージすることが重要です。

ペルソナとは辞書を引くと「人格」などで訳されることがありますが、
ビジネス上ではターゲットより詳細に「居住地」「年収」「悩み」「趣味」「性格」など細かい部分まで想定することを指します。

そしてそのペルソナに合わせた商品・商品ラインナップへの展開や販促への反映というものが重要です。

<ポイント2>講座品質の再徹底と修了生コミュニティの活用

令和時代のマーケティングのキーワードとして、
UGC(ユーザー生成コンテンツ)というものがございます。

スクールにおいては生徒や修了生からのクチコミやSNSでの発信を想像いただければと思いますが、近年は会社からの情報の信頼度は高くなく実際の消費者からの生の声が購買活動に影響すると言われています。

そのため、修了生との接点強化や修了生からの講座・資格の魅力発信を促進する施策を進めていくことが重要です。

そして、その情報発信をしてもらうかどうかを左右するのは生徒・修了生からの印象や評判となるため講座品質(講師品質)というのを引き続き意識していただければと思います。

<ポイント3>Webマーケティングの理解と推進

平成・令和にかけて大きく発展し、身近になったインターネット(Web)の攻略は反響者数増加や資格の認知拡大に直結する大きなテーマです。

しかし、専門家や外部業者任せでのWebマーケティングや知識がない状況での自社内でのWebマーケティング・広告運用で結果を出すことが難しいのも事実です。

特に専門家・外部業者を活用しても結果が出ないことが多いというのは落とし穴です。これは単に外部業者が悪いのではなく、社会人向けの高単価商品を扱うスクールの場合は業種特性・商品特性・顧客特性がニッチのため適切なコミュニケーションを取らないと適切なマーケティング運用のための前提情報が大きく不足してしまうことが理由です。

そのため、経営者や販促に関わる社員の方がWebマーケティングの全貌や考え方の大枠をざっくりと理解した上で、コミュニケーションや情報共有を適切に行いながらWebマーケティングを推進することが重要です。

スクールの経営者・経営幹部の方へ

本コラムでは、社会人向け/高単価商品を扱うスクール反響数・受講者数を増やすための3つのポイントをお伝えいたしました。

お伝えいたしました3つのポイントは非常に重要な内容のため、
徹底して取り組んでいただき、反響者数・受講者数を更に増加させていただければと思います。

また、船井総研では実際に生徒募集に成功し、過去最高売上を記録した法人をゲスト講師にお呼びし、実際にどのようなことを意識してスクール経営・販促活動に取り組んだかを具体的な事柄までお話いただくセミナーをオンラインで開催予定です。

「3つのポイントのより詳細となる具体例を聞きたい方」や、「資格スクール業界特有の最新の時流や経営・広報手法が学びたい方」、「Web広告など施策は行っているが新規受講者数は減少しており、有効な広報宣伝手法を知りたい方」はぜひご参加いただければと思います。

資格スクール向け 経営戦略セミナーのご案内

船井総合研究所では以下の2日程にてオンラインでセミナーを開催いたします。
・2024年9月6日(金) 14:30~17:30
・2024年9月17日(火) 14:30~17:30

★令和時代における資格スクールの「マーケティング・広報」戦略のあり方
★イメージコンサルタント・パーソナルカラースクール業界のトップ企業が語る資格スクールの最新経営・広報手法
★時代の追い風に乗り売上を拡大させるオンラインコース・全国展開手法
★新規受講者数獲得のために資格スクールが取り組むべきWebマーケティングの具体施策
★和時代にバズる資格・ディプロマの条件と認知拡大のために必要なマーケティング戦略
といった内容を特別ゲスト講師をお招きしてお伝えいたします。

皆さまのご参加をお待ちしております。

<9月6日・9月17日>社会人向け/高単価商品を扱うスクール向けのオンラインセミナーを開催します


社会人向け/高単価商品を扱うスクール(資格スクール)の経営者・経営幹部の皆さま向けのセミナーを開催いたします。

「反響数増や売上アップに向けたポイントの具体例を聞きたい方」や、「資格スクール業界特有の最新の時流や経営・広報手法が学びたい方」、「Web広告など施策は行っているが新規受講者数は減少しており、有効な広報宣伝手法を知りたい方」はぜひご参加いただければと思います。

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