【生徒が集まる学習塾モデル大公開~Part3~】地域の人気校の受験に専門特化!「特定小・中受験特化モデル」とは

2024年2月26日配信

カテゴリ:
経営戦略 時流 集客・マーケティング

いつもスクール・学習塾 生徒数アップ実践ノウハウのメルマガ・コラムをお読みいただきありがとうございます。

本日は「近年生徒数が伸び悩んでいる」「今後更に拠点展開を考えている」「上手くいっている学習塾の事例を知りたい」という学習塾・スクール経営者の皆さま向けに実際に生徒募集に成功している学習塾モデルとして「特定小・中受験特化モデルモデル」をご紹介いたします。

受験戦争の激化
~変化する学習塾の小・中受験市場~

首都圏の中学受験者数が過去最高を記録したように、受験戦争は激化しております。ターゲット人口が減少するなかで小学校・中学校の受験市場に限定すれば拡大期にあるともいえます。小学校・中学校受験への意識が高まるにつれて通塾時期の早期化などにも繋がっております。

従来より大学受験であれば医学部専門塾・東京大学専門塾などが存在しておりましたが、中高一貫校専門塾などより早い段階の受験への特化モデルとして、市場の拡大とともに成立してきております。

受験特化から学校特化へ
~一学習塾が信頼を獲得するために~

前述の通り、小学校・中学校といった早い段階での受験への意識は都市部から徐々に全国的な意識として広まっております。一方、従来より小学校受験対策の塾・幼児教室などは存在しておりましたので、単にターゲットを小学校受験希望者とすると後発での生徒募集は困難になることが想定されます。一方、特定の学校に特化することによって差別化はしやすくなります。また、一度複数名の合格実績をつくることで継続的にターゲットとなる保護者から選ばれ続けるというメリットもあり、先行者メリットも大きいモデルです。

受験ニーズに応えた学校別の専門店化
地域の人気校を対象とした“特定小・中受験特化モデル”

<ポイント1>
受験の対象校を絞ることで既存の小学校受験・中学校受験の専門塾・コースとも差別化が図ることができ、生徒の集客に繋がりやすい

<ポイント2>
合格実績を積み上げることで後発者の参入が難しく、参入が早ければ早いほど継続的に安定した生徒募集に繋がるモデル

ターゲット人口減少・不景気・現場レベルの低下…生徒を集めるためのポイントは”専門店化”

ターゲット人口減少・不景気・現場レベルの低下によって、多くの学習塾・スクール経営者の方は「生徒をもっと集めたい。でも風向きは厳しいし、採用・育成も難しい」と頭を悩ませているかと思います。

加えて、学校教育で必修化された「英語」「情報」、正解がない時代に求められる社会を生き抜くための力、増加する発達障がい児やグレーゾーンに当てはまる児童、激化する受験戦争、IT・AI時代を背景として共通テストに新設される教科「情報」など教育業界を取り巻く環境は大きく変化しております。

そのような厳しい環境のなかで今後の学習塾市場で生徒を集めていくヒントが”専門店化”です。

3月25日開催 「まだ生徒が集まる”厳選”学習塾モデル5選」セミナーのご案内

今回、船井総合研究所では全国で生徒を集めることに成功している学習塾モデルを5つ厳選し、今後の学習塾経営のポイントとともにお伝えするセミナーを3月25日に東京にて開催いたします。

セミナー当日は実際に生徒募集に成功されている経営者の方3名をゲスト講師としてお呼びし、各モデルの特徴から成功のポイントまでお話いただきます。

✓たった1日で生徒募集に成功している学習塾モデルを5つも知ることが出来る
✓実際に生徒募集に成功している特別ゲスト講師の講演が聞ける
✓参加特典の専門コンサルタントとの無料経営相談で自社に合ったモデルを相談できる

という充実の内容を1日に詰め込んだセミナーです。

・ここ数年生徒数が伸び悩んでいる、また減少傾向にある学習塾企業様
・今後さらに拠点展開等を進めていきたい複数教室運営している学習塾の経営者様
・学習塾業界の時流や業界動向を知りたい学習塾の経営者様
はもちろん、特に
・実際に生徒数を増やしている複数パターンの事例を直接聞きたい学習塾の経営者様
におススメのセミナーです。

皆さまのご参加をお待ちしております。

実際に生徒数を増やしている学習塾の事例を複数知りたい方はぜひご参加ください


日程: 2024年3月25日(月)
会場: TKP東京駅カンファレンスセンター ※東京駅徒歩1分
料金: お1人様(税抜) 一般価格 30,000円
            会員価格 24,000円

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