【無料ビジネスレポートで大公開】令和時代のオンライン塾の全戦略

2025年11月10日配信

カテゴリ:
学習塾

いつもご愛読いただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の山本 拓です。
さて、学習塾やスクールを経営されている方の中で

「今後の少子化を見据えてオンラインの事業を立ち上げたいが、何から手をつけていいか分からない」
「オンライン事業に参入したが、激しい競争で生徒募集が困難だ」
「コロナ対応でとりあえず導入したが、オンラインは補完授業にとどまっており事業成長ができていない」

といったお悩みはございませんでしょうか。 もし一つでも当てはまる場合、高収益を実現する「地域密着ハイブリッド型オンライン塾」への転換を検討してみるのはいかがでしょうか?

なぜ今、地域密着ハイブリッド型オンライン塾なのか?

コロナ禍を経てオンライン学習市場は急拡大しましたが、その結果、全国を対象とするオンライン事業が乱立し、市場はすでにレッドオーシャンに突入しています 。

旧来型のビジネスモデルは、「全国一斉・低価格」が主流でした。このため、価格競争に陥りやすく、「低単価にせざるを得ず利益が生みにくい」という課題に直面しています。さらに、コンテンツはコモディティ化しやすく、差別化も困難です 。

しかし、この「儲からない」という常識は塗り替えられようとしています。市場はオンライン3.0の時代に突入し、今後は全国展開モデルから脱却し、「地域に特化(地域の期待にフィット)したオンライン事業」が次々と誕生すると予想されます
。これこそが、私たちが提唱する「地域密着ハイブリッド型オンライン塾」です。

地域密着ハイブリッド型オンライン塾とは?

地域密着ハイブリッド型オンライン塾とは、地域の特性・受験情報を網羅した地域特化型のオンライン塾であり、既存の対面教室との相乗効果も期待できる点で新しい事業モデルです。

従来のオンライン塾が抱える「低価格競争」「差別化困難」といった課題を、地域に特化すること・指導形態を組み合わせることで解決し、高付加価値化と競合優位性の確立を実現します。

このモデルは、対面塾の「手厚さ・緊張感」とオンラインの「効率性」「低固定費モデル」を融合させ、学習成果を最大化させていきます。

競争激化する学習塾市場の中で、
「オンラインとのハイブリッドにより地域商圏を拡大しながら高収益を実現したい方」
「オンライン事業をリニューアルしていきたい方」
「自社の素晴らしい授業力を、商圏を超えた地域まで拡大させたい方」
は、ぜひ本レポートをご活用ください 。収益モデルの解説や、成功事例の詳細をまとめています。更には「貴塾にとって最適なオンライン事業は何か?」その答えを、ご一緒に見つける無料・個別経営相談も行っております。

【完成版】新規参入レポート 年商5000万円地域密着 ハイブリッドオンライン塾の作り方




目次
1、地域密着ハイブリッド型オンライン塾とは?
2、オンライン市場で今後想定されること
3、旧来型のオンラインはなぜ難しいのか?
4、令和型のオンラインの成功事例
5、地域密着ハイブリッド型オンライン塾のメリットとは?

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