『集客マーケティング』一点突破の「こだわり集中販促」シリーズ(3)「ポスティング」ならではの効果的な配り方
- カテゴリ:
- 集客・マーケティング
ポスティングは新聞購読率が低下している中で、地域におけるスクールの認知度を高め、来校への興味をひくために重要な販促手法になります。
このポスティングも「量」×「質」が重要になりますが、量に関してはトップクラスの企業様においては月間の配布目標枚数を決定し、また地図ベースで配布エリアを決定しています(※下記画像参照)
企業様によってはポスティング枚数が5000枚を超えるケースもありますが、この場合「空いた時間に取り組む」では絶対に撒けませんので、明確な目標意識が大切になります。
またポスティングはただ枚数を撒けばいいというものではありません。新聞折り込みしているチラシをただポスティングするのは、非常に勿体無いといえます。
ポスティングは地域を限定して配布できるわけですから、ポスティングする地域やエリアによって
「●●●町にお住まいの方々限定企画」
「●●●小学・●●中学のテスト対策もバッチリ」
などのキャッチコピーをエリア限定で独自チラシをつくってみることが大切です。
また、住宅エリアによって年齢層の偏りがありますので、そのことを意識したチラシづくりや配布回数の調整も大切になります。(シニア層を狙うのであれば古い住宅地に重点的にシニア訴求のチラシを投入するなど)…
教育業界の最新時流、成功事例、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン
教育分野専門コンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「教育業界経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!