『クチコミ紹介』クチコミ紹介を広げるためのコミュニティ把握~ABCコミュニティ理論~
私がクチコミ紹介を増やすためのバイラルマーケティングの研修を行う際、「ABCコミュニティ理論」というものを伝えています。
ABCコミュニティ理論というのは、人は誰でも複数のコミュニティ(例:家庭=A、学校のクラス=B、部活=C、習い事=D etc)に所属しているため、そのひとつひとつのコミュニティを把握することで、各コミュニティ内でクチコミを広げていく足がかりをつかんでいくという考え方です。
この理論を上手に活用している人は、在籍している生徒・会員様の背景事情を詳しくヒアリングし、そのコミュニティ内に情報を広げてもらうように様々な工夫をします。
(例:ある部活のキャプテンに紹介を広げてもらうようにお願いする、ある職場に通う保護者様に他の職場仲間の保護者様を紹介してもらう)
この発想が発展していくと「●●部に所属している方限定紹介キャンペーン」「●●●でお勤めの方限定キャンペーン」などのコミュニティ攻略のための紹介企画が生まれてくるのです。
小さなことかもしれませんが、コミュニティを正確に把握することがクチコミ紹介を広めていくための第一歩であることは間違いありません。まずは現状の把握から始めてはいかがでしょうか?
教育業界の最新時流、成功事例、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン
教育分野専門コンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「教育業界経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!